部屋にゴミを溜め込むと、身体にも溜まっている不思議。

振り返ると、この一カ月の食行動は少し異常だった。

欲するまま、お菓子もジャンクも許可を出し、どんなものでも食べていた。

出せれば平気だし、溜め込まず必要なものだけ身体が受け取れれば

何を食べようが、なんの問題もないことは知っている。

妊婦初期から今まで、同じように全てを許可し、何でも食べていた私は

おかしな体重増加もなく、貧血で引っかかっても

「ならばなおのこと、血液の材料となるものをしっかりと食べないと」と

食を制限することなく、思うままに食べていた。

貧血も良くなり、順調に見えたけれど

年明けに異常な体重増加。

明らかに、出せず溜め込んでいる。
心当たりはあった。

雑穀が切れ、発注ミスで白米が日常ご飯となっていたし

デトックスに必要なものを確保できずに

栄養失調状態なんだな、と。そうするとこの異常な食行動や食べても食べても出てくる欲求にも納得。
すぐに雑穀生活に戻した。
やはり、幸せ感が違う。細胞が喜ぶ感じが違う。

おいしーーーー💕とハートつけたくなる感じが増える。
案の定、体重増加はそこでストップ。

溜まってるもの出せれば、むしろ減って行くのではないかな!?と思っている。

が、しかし!!!
雑穀を積極的に取り入れても

異常な食行動に関しては多少軽減されただけで

毎日甘いものを欲しがり、食べている事に変化はなかった。
相変わらず許可は出してるし、ストレスもないけれど

これ、とても不思議で何故だろう?とぼんやり思っていた。

欲しい、食べたいという頭からの欲求を満たしても

食べた後、心の底から喜びが溢れるわけでもない。

これ、偽欲求である。

それが今日解決。

なんと部屋と自身が連動😱

部屋のものをごっそり減らしたら、異常な欲求はピタリと止まった。

部屋の溜め込み=自分自身の溜め込み!?

年末にごっそり掃除して、整えたつもりだった自宅に

ベビー用品やお下がりが山のように届き、

自分の資料や息子のプリント類も散乱。
狭い部屋にこんなに荷物要らない!!!と数週間ずっとモヤモヤが取れず、

部屋に関してはストレスが増えていた。

せっかくいただいたものだし、という罪悪感から

大切に使わないと、という思いもあった。
でもどんどんブルーになる。気分が落ちる。
なので「好きなものだけ」残して

要らないものは手放して、ついでに息子のものも一緒に片付けて、模様替えもして、自分の書類も整理して

よくもまぁたった一カ月でこんなに溜め込んだもんだ。と呆れるくらい

ありがとう&さようならとつぶやきながら

たくさんのものを整理、処分した。
もう、とてもとてもスッキリできて、これぞ幸せだ!!と喜びを噛みしめる。
すると、

「おかし食べたい➡︎買いに行く➡︎食べる」が止まる。
便までも変化し、

身体の中も掃除しようとしているのを感じる。

(この、便の変化で「部屋と連動している事に気付く)
つまるところ、

腹の底から幸せや喜びを感じる「食」や魂が喜ぶ「住環境」(日常の環境)に身を置くことが一番大事なのだな、と。
再確認。(・ω・)。

大事な土台が崩れていては、

穴を埋めようとしても埋まらない。
初歩的なところで見事につまずいた…(恥)
細胞が喜ぶのは食が大きい。でもそこだけじゃない。

全てはバランス。

身体も気持ちも、全てを満たしたい。

あと数日で出産予定日。

胎児と自分の身体と対話しつつ

観察を続ける。

(^ω^)


お下がりベビー服やタオルを煮洗いして真っ白に。

ハッピー度マックス🌟

粟(あわ)単品を使用した雑穀料理。小麦粉ではなく粟でホワイトソースを。

雑穀料理は美味しいから大好き💕

お産をリアルに感じれば、妄想からくる不安は消える話


エンジョイバース @松が丘助産院に参加しました。
両親学級とは別の臨月妊婦さんが参加するクラス。松が丘助産院の要?肝?に当たるのではないかと思っている。
4時間かけてお産に対する不安を取り除き(前回もだったけどこの会できれいさっぱり不安が消える不思議よ)

信頼関係が深まり、お産が【楽しみ】でしかなくなる。とっても不思議な会。

助産師さんがガチで本気なお産劇をしてくれる。

陣痛でのたうちまわり、うまく力を抜けないところを

助産師が介助してリードしてフリースタイルで産む流れを

4パターン見せてくれる。
リアルすぎて涙なしでは見れないw

(みんな泣くw自分たちの近い未来だしね)
人は「わからない」「知らない」と妄想で不安が大きくなるんじゃないかな。お産痛みとか、自分がどんなお産するか、未知だし情報もネットか本かリアル友人か親くらい。結局わからないまま不安になる。
経産婦だってホルモンの関係で前回のお産のことすっかり忘れてる人多い

トラウマや痛みだけ強烈に残ってる人もいる。
私も一点だけ不安が取れずに怯えていた
そんな不安だらけ、妄想の世界に怯えている妊婦に

現実世界を見せてくれ
大丈夫。安心して好きなように産みなさい。って

全力で伝えてくれるのがこエンジョイバース。

身体づくりありきと言っていたけど。
食事や生活、ゆるんでいるかどうか、

体力ついているかどうか

そこ前提で後は楽しんでね✨という印象。
楽しかった💕

予想通り

不安消えた・:*+.\(( °ω° ))/.:+ あとはタイミングを祈るばかり。

みんながいる時に出ておいで-。

筋トレは日常行動から(妊娠後期の筋トレ)

妊娠38週目前!産前最後のタヒチアンダンスに行ってきました。

(映画フラガールのクライマックスで踊るアレです♡フラダンスより動きが激しいイメージ)

妊娠初期や、今日は休みたいーって時は遠慮なくお休みしましたが

なんだかんだ出産直前までお世話になりました。

氷点下いくのか!?ってくらい冷え込んでる外気ですが

今日はお風呂に入るとすぐに汗が吹き出し、身体もゆるんでて気持ち良い。ポカポカ。

骨盤周りの凝り固まったものを流す・動かす・血流をよくする事で、身体がとても喜ぶと毎回感じます。

タヒチアンダンスのベーシックな動きは骨盤を動かす他に、体幹が鍛えられるというのもあると思う。軸がないとあの動きはできないし、

偏りや歪みがあれば動きに著明に表れます。(歪になる。私は未だに変な動きですw)

ベーシックの動きだけで、丹田あたりの活性化になるし、骨盤底筋の筋トレにもなると思っている。(実際はどうかわかりません)

そうすると、日常で使うとても大切な筋肉が活性化され

代謝アップや姿勢の美しさにも繋がっていくのだと思うのです。

私はもともと、運動が大嫌い。

腰が痛くて整体にいった時には

「身体中が凝っているけど、そもそも筋肉が無さすぎる。あなたもっと歩いて筋肉つけないとダメよ」と言われるレベルで筋力も体力もなく、ひ弱な身体でした。

それでも好きじゃない、嫌いだから運動はイヤ!!と拒絶してたので、ますますひ弱へ。

(ここ数年の休め休めサインの1つで、どんどん動けない身体になっていったように思います)
そんな私がひょんな事から

タヒチアンダンスのベーシックを体験したら、

「骨盤周りに血流が流れ出す」「普段動かしていない骨盤を動かす」

この時の身体の反応が衝撃レベル。血が巡り出したような感覚にすっかりハマり、

(でも運動は嫌いだしダンスがしたいわけじゃない。発表とかはイヤ! と、 ちょっとナナメな感じではありましたが、)レッスンに申し込み今に至ります。
妊婦がそんなことしていいの!?とも言われますが
骨盤動かして、血流良くして、骨盤底筋の筋トレになるものなんだから

むしろした方がいんじゃないか?と個人的には思っています。


「筋トレは日常行動でするもの」

2年ほど前、長期間に渡り

美体幹のプロ、モデルの咲さんに体幹と美しい姿勢を徹底的に教えていただきました。

それまでの長年の癖を知り、正しい位置(身体の使い方)を意識する事はできるようにはなっています。

体幹で大事なことは「ドローイン」とも教わっています。(丹田らへんを中心とする、そこを意識する)

このドローインが胃腸の筋トレにも繋がるし、骨盤底筋の筋トレにも繋がるし

美しい歩き方や美しい姿勢の肝になる。

ジムに行くわけでも、筋トレのマシーンを使うわけでも、走りこむわけでもなく、

毎日の立つ・歩くが立派な筋トレに繋がります。

というか、そこ無視して外側の筋肉鍛えても意味なかったりしますしね。(ほんと意味ないよ)

タヒチアンダンスの動きを絶賛しておりますが、骨盤全体を動かすことは、実は歩く動作だけでもできます。体幹意識した歩き方は骨盤もしっかりと動くのです(ᵔᴥᵔ)

(なのでタヒチアンダンスは別にやらなくても日常だけでオッケー。私はやりたいからやっているだけです😄)

ということで、

タヒチアンダンスのベーシックの動きをしながら、

体幹や丹田意識すると

全部が繋がり出します。軸が大事だな、とか 体幹ないと美しく動けないな、など。
全然使っていない筋肉ありませんか?そこ、血流も悪くなっていますよ。

まずは丹田意識から♩がオススメ。

(腰・骨盤を動かすダンスも楽しいですよーヾ(๑╹◡╹)ノ”)
筋肉が無さすぎた私の身体も

インナーマッスルはジワリと変化しているなら嬉しいなー。
PS

陣痛来たらストレッチして筋肉ほぐすと良いそうです!私はタヒチアンのベーシックをやりたい。

吉方取りへ


臨月直前、国際線搭乗ギリギリで旅行に行ってきました。

キャンセルというリスクが高い事も、少しでもおかしいと思ったら取りやめる事も覚悟の上、

でも絶対行ける気がしてキャンセル待ちからの申し込みでした。

思い出を作りたい、というのもありますが

実は一番の目的は吉方取り(というのかな?)。

すっかり気学にはまってます。

プロの方にみていただいた際、これは絶対行ったほうがいいと言われ、即決でした。

結果、想像以上に行ってよかったです。

コンドミニアムもキャンセル待ちでとれたので(しかもアップグレード♬)

お昼寝もしっかりできたし、滞在中はほぼ自炊でした。米も味噌も持参。

ホールフーズマーケットで食材を買い込み、ローカル食材を楽しみました✨

日本でローフードは合わないな、と体感したものの

ハワイでならやってみたい!とずっと思っていたので

フルーツや野菜三昧も実践♬

スムージーもいっぱい作りました😆

大満足です。生命力あふれる食材はめちゃ元氣をくれました。


お花も買った♬
夫と息子は海や山に2人で行き、私は1人別行動という事がほとんどでしたが

コンドミニアムのおかげで

非日常だけど日常が共に過ごせた感じがしていて

一切の不満がなく、楽しいと嬉しいだらけの数日間でした。

最終日だけレストランへ。ローカル&オーガニック食材を使ったイタリアン。

おーいーしーかったーーーーーー。

いろんなもの抜けて

整った感じです。仕事したくてたまらない♡

パワーアップ完了です。


後期で旅行なんて何かあったらどうするんだ!!という他人の意見が怖くて(単なる古傷ですが)

抜けるまでじーーっと我慢しつつ、夫にだけひたすら打ち明けてました。

自分に問うても、胎児に問うても

大丈夫。行きなさいしかなかった。行動できた事、とても嬉しいです。

ずーっとサポートしてくれた

夫と息子もありがとう♡♡

胎児も交えて4人で会話しながらの旅行は楽しかった( ^ω^ )

妊婦であっても、やりたいからやる。以上。

我慢しない・自分を生きる・自分のやりたいようにやる。

そう決めて、妊婦生活もやりたいように過ごしてきました。

丹田に意識を向ければどうしたいか?答えは見えるし

お腹の子どもともコミュニケーションをとれている自覚があったから

これでいい。大丈夫という自信のもと、行動してました。

ただ、そこに思考で問われると大丈夫という根拠は崩れてしまう

(※妊婦はこうあるべき、という今までの価値観を結構無視してるので)

本当に大丈夫かどうかなんて、

なってみないとわからない。

答えは自分だけが知っている。だから自分に従う。
ーーーー
でも、やたらと不安に襲われてたこの1ヶ月。

血が足りてないのもあるだろうけど、

意識が自分から他人にズレてたなぁとようやく気が付けました。よかった…。

とにかく他人の目線が怖くて、

自分の行動に対して根っこでは大丈夫と根拠のない自信はあるものの

頭がめっちゃ邪魔する…!
ちょっと前までは

やりたいようにやって

好きなもの食べて

好きな仕事して、

出張もバンバンしてたのに。
何にも怖くなかったのに。
「子供がかわいそう」という一言に揺さぶられ、囚われて、中々抜け出すことができなかった。

答えはとてもシンプル。
私は私を信じる。

自分だけは自分の味方をする。
これで全てが解決😃

改めてお腹の子と対話。

そうだよーやっとわかったねー大丈夫だよーって。

あと1ヶ月半、楽しくゆるく行きますかね😆

今週は旅行に行くよ♬3人(+1)の思い出作り。
「行きたい」というシンプルな答えに従って、ゆるんでくるわ💖

吉方旅行でもあるから、家族全員でエネルギーチャージしてきます。

ちなみに健康運の方位らしく、一家全員の健康運が相当上がる!そうだよー♬

「休みたい」

妊娠後期に入ってから、感情の波が大きく ひたすら感じきる毎日でした。

不安と罪悪感に襲われて「これでいいのか?」と問う毎日。

後期に入ってから、貧血と診断され、

ヘラヘラ笑いながら「きゃー貧血なっちまった!!やべぇ。説得力なくなる」だなんて言っていたけど。

その数日後、仕事で満員電車に乗って押し潰され、

何かがポキっと折れてしまった。
ボロボロ泣きながら、何が辛かったか口に出す作業。

・実は不安だった。

・実は貧血と言われて相当ショックだった。

・セミナーでも貧血改善についてレクチャーしているし、「見本となれるように」と口に出してた。のにのにのに…。

・満員電車で「助けて」と言えなかった自分が悲しかった。

・自分を大切にできなかった。

・悲しい。とにかく悲しい。

・周りの反応が怖くて仕方なかった。
そんな事が、次々に出てきました。貧血と言われてショックだった、ところは

この時初めて気がついた事実。
感情に蓋しちゃったんだなー。

とにかく、自分自身、そして夫に感情や溜まってたものを出す事を意識して

吐き出し、寄り添い、

そして

「私はどうしたいの?本当はどうしたい?」

と問うた。

そしたらね、、、

休みたい



って出てきた。(-_-)

ここからまた恐怖。
これ以上休んでどうするのー、とか。

もう散々休んでるじゃん、とか。
とにかく休めといろんな人に言われた3年前。

実際に休みだしたのはこの1年だけど

もういいでしょう?ってくらい休んだと思ってたのに

まだ足りてないの?って思考がわんさか出てくる。
休むことが恐怖なのは自覚していたけど、まだまだ根深いなと気付いた瞬間です。
そこからもう元氣になるまで待つしかないな、発信はその後だ。と腹くくると
疲れがぶわーーーーーーーっと出てきました。
家事も辛い。食事も辛い。

手っ取り早い甘いパンとかが欲しい。

寝たい。寝たい。寝たい。
口に出したことで、ある程度はスッキリできていたし、
睡眠の質が課題ということも見えたので
1ヶ月くらいは身体の回復に注力。
ようやく、掃除や料理が苦じゃ無くなったとこです。

その間親知らずを抜き、抗生剤を飲み、

貧血の薬も休まず飲み

漢方も真面目に飲んで
うるさい思考とともに

自分の内側を感じておりました。
体力無い(血液足らない)ってリスクでしか無いと改めて知れました。
思考いっぱいで、腹の声も聴こえなくなってたし、

胎児の声さえも聴こえなくなくなる。
超ネガティヴ!!!どん底っす!!
あそこで無理してブログ書かなきゃー掃除しなきゃー断捨離しなきゃーって動かず

じっと我慢して休んでよかったな、、、と思います。
と、まぁこんなこと書いてますが

おかげさまで 腹の子はずっと元氣😃

お腹も柔らかく、変なサインもありません。

休んでた、と書いてるけど タヒチアンダンスには行けるレベル。

体力無くても貧血でも、タヒチアンダンスは行ってた😆(初期の頃はよく休みましたが)

(骨盤周りの血流が明らかに良くなるので むしろ行った方がいいくらいに思ってます。)
胃腸の疲れもこの2週間でとれてきたので

こっから右肩上がりになるといいなー。
血よ、増えろーーー。

胃腸よ、トレーニングじゃー。

鹿児島出張行ってきた!夢がひとつ叶ったよ

固定ページを少し変えました。

PCうまく使えずせ詳細は後ほど!となりますが サービスごっそり変えちゃいます💖
ーー
shoku

管理栄養士:米倉かなの公式サイトです。

 

「妊娠できる身体」「産後の体質改善」「体力の底上げ」「ダイエット」

これらを食事のみでアプローチしたい方へ下記のサービスを提供しております。

 

A:お茶を飲みながらおしゃべりする個人セッション

B:細胞・血液の生まれ変わりまでサポートする長期間コース

C:ブログを読んで自分で実践コース

 

A:個人セッション(90分15,000円 税抜)

とりあえず話したい、話をききたいという方とお話します。(東京都港区界隈のホテルラウンジ又は米倉の自宅となります) 自分でやりたいんだけど背中も押してもらいたい…という方も歓迎です。飲食代込みです。

B:4ヶ月コース (4ヶ月 120,000円税抜)

6回の対面と4ヶ月のフォロー(メール)を行います。 この中に「食べる断食(若玄米リセットプログラム)」及び「食の実践スクール」も含まれますのでリセットプログラムで使用する玄米3キロ+デトックス雑穀600g、リセットプログラムと実践スクールのテキストも含まれます。 初回は遠方の方でも対面をお願いしております(2回目以降はSkype対応可能です)このサービスはグループ対応も可能です。

C:自分で実践コース (無料)

ブログに実践方法やオススメの書籍・参考資料を綴っていきますので、ご自身のタイミングで実践してください。完全無料です♬

 

 

食べたいものを食べるということ

美味しそうに撮るにはどうすればいいのか…。今日はサムゲタンが食べたい!!!という欲求強かったので1人でサムゲタンした😆

半ライス付けられます〜の言葉に迷わず「下さい」。

食べながら完食するまで幸せ感ハンパない。コレコレ、この感覚を大切に大切にしたい。この気持ちに間違いはない。悪いことなんて起きない。

日々実験、日々トレーニングです。
でも半ライスじゃぁ足りなかったみたいで帰宅後チョコレート食べたのですが。

足りないと欲するよね。もちろん美味しいし満足だけど

幸せ感は比べものにならないレベルで差がある。
ほんっとなんでも食べておりますが今日の検診でも問題無く

浮腫みも消えて、体重増加もさほど無く、妊婦なのに動きが軽やかと爆笑されました。

お陰様で元氣です。

食べられるって幸せだし、

食べたものを消化吸収(代謝)してくれるカラダにありがとうと思う。
✴︎
食べたいものを食べてね、とよく言っています。

頭の欲求か(思考),心の欲求か(本音・腹の声・子宮の声)

欲求は2パターンあると思っていて、

大事なのは後者です。この「幸せ感」がとても大切。
私もまだまだまだまだ、トレーニング中。

食べたいから食べたのに、全然幸せじゃない…とかあります。
それでも日々実践。

メリハリある食事と幸せ感いっぱいの日常は繋がりやすい。
だから日々シンプルに、ご飯と味噌汁。

食べたいときにはなんでもOK♬
このスタイルが好きだし、オススメしたい。

血流がすべて解決するを読み終わり、サポート内容変えることを決めました

この本、最初から最後まで全部読んでよかった。

時間をかけた価値があった…。
まず、リセットプログラム(食べる断食)最強説。あのプログラムで経血変化することを納得。たった10日なのに。すごいプログラムだ。

他にも山ほどある「不思議だなー」という変化の解説が全てこの本に載っていた。そして、プラスαや対処療法との繋がりまでも明確に書いてあった。
プログラムサポート時の投げかける言葉や渡す情報の順序も全部わかった…

しかもしかも、まれにある思うような結果が出せない理由まで全部書いてあった。
「サポート」と「対面」がキーワードなのかも。

これで生理痛から下半身太りまで全部答えられる(>_<)
感覚人間・馬鹿正直な私にとっては、こんなにキレイにまとまったわかりやすい本は「神」でした…

一般の方が読んでどう解釈するのかは未知の世界。なのでとても興味があります。
個人的に、超絶共感した一番のポイントは

「冷えとりはあくまで応急処置です。温めても根本的には全く解決しません。血を増やしてください。」というところ!!!!!!!!!!!!!!

(ほんとそう😭あったまるけど応急処置なんだよね)
兎にも角にも、

リセットサポート時の「言葉」と「順序」を変えます。

中身は間違いないのでそのまま。
どう変化していくかな❣️ワクワク

星の欠片をお菓子で作りました
三層の飴をトンカチで割る♬


今日は食×デザインのワークショップ

コドモチョウナイカイのオープンスタジオに行ってきました。
本当に楽しかったみたい。

楽しいが一番目だね。

食べたいもの食べて、それでいいんだよ♪を体感するサービス

食べる断食 若玄米リセットプログラム

個人サポート・集団サポートともに承ります。講師が現在妊婦のため、妊娠中の方も歓迎です。

※妊娠5ヶ月以降で実践していたいだきます

良書:「血流がすべて解決する」、良セミナー:大戸屋食育セミナー 2つの親和性は高い!

フォトリーディングを学んでから、「時間をかけて本を読まなくてもしっかりと頭には入っている」という信頼ができるようになりました。

なのでほぼ、私は読書に時間をかけません。

寝る前に布団で読書タイム♡
私はこれ。「血流がすべて解決する」

堀江さんの本も買ってすぐにフォトリーディングしました。問いをたてて、それに対する答えを見つけ

ざっくりの概要も理解。

今日は時間をかけて読みたいな、と思ったから最初から読んでいます。

正直に…言ってしまうと

素晴らしい本とわかっているし、世に広がるべき本ともわかっている。けれど

カテゴリーや発信内容が似ているため、

この本の内容を全て顕在意識に入れてしまうと

私の言葉はなくなってしまうのではないか?という無駄な恐れがあったようです。

(バカすぎる)

私が何を言っても堀江さんの真似と思われる…

そんな無意識を感じた。未だにこんな思考を持っていること・とらわれていることに

恥ずかしすぎて仕方ない。穴があったら入りたい´д` ;

なので行動です。

もう行動しかないんだ。そう思うから、今日は本をしっかりと読んで見てる。

単純です。読みながらコレ↓
コレ、すごくわかりやすい〜〜♡

きゃーーーー♡いつも使ってるチェックシートって、気虚 血虚 気滞瘀血 だとこう分かれるのねー!!

なるほど、順序ね。確かに。そうだわ。

この文献超助かる♡

この説明いいねーセミナーで使お♡

セミナーだとここの話だー♡


などなどテンションだだ上がりで読んでおります。

ページ折りまくり。線引きまくり。
私は漢方の診断・処方はできないけれど

カラダと食事のベースは任せて🙂✌️

漢方の視点で見ても、今発信している食事だけで結果が出せるんだな、という自信にもつながった。

(因みに私個人は食のベース+気虚血虚対策の漢方薬を飲んでいます。産後の対策です)
本質はみんな繋がる。自信持って発信しようって背中押していただけました。

堀江さん、ありがとうございます✨
そしてみなさん❣️

今期大戸屋食育セミナーの裏テーマは「いい血液をじゃんじゃん作る!!」です。そのための食事法(ベースとなる考え方)をお伝えしています。

この本に繋がる内容を少し違う視点で見ると、また面白いと思います✨

食事付き1,000円ですので

是非お越しくださいー\(^o^)/

私の登壇は11/16銀座、11/30鹿児島の残り二回♬

他の講師もかなり面白いです。堀江さんの本に共感された方でしたら親和性めーーーーーっちゃ高いと思うのでいらしてね。

お待ちしております。全国でやっておりますよ♡

食べたいもの食べて、それでいいんだよ♪を体感するサービス

食べる断食 若玄米リセットプログラム

個人サポート・集団サポートともに承ります。講師が現在妊婦のため、妊娠中の方も歓迎です。

※妊娠5ヶ月以降で実践していたいだきます