良書:「血流がすべて解決する」、良セミナー:大戸屋食育セミナー 2つの親和性は高い!

フォトリーディングを学んでから、「時間をかけて本を読まなくてもしっかりと頭には入っている」という信頼ができるようになりました。

なのでほぼ、私は読書に時間をかけません。

寝る前に布団で読書タイム♡
私はこれ。「血流がすべて解決する」

堀江さんの本も買ってすぐにフォトリーディングしました。問いをたてて、それに対する答えを見つけ

ざっくりの概要も理解。

今日は時間をかけて読みたいな、と思ったから最初から読んでいます。

正直に…言ってしまうと

素晴らしい本とわかっているし、世に広がるべき本ともわかっている。けれど

カテゴリーや発信内容が似ているため、

この本の内容を全て顕在意識に入れてしまうと

私の言葉はなくなってしまうのではないか?という無駄な恐れがあったようです。

(バカすぎる)

私が何を言っても堀江さんの真似と思われる…

そんな無意識を感じた。未だにこんな思考を持っていること・とらわれていることに

恥ずかしすぎて仕方ない。穴があったら入りたい´д` ;

なので行動です。

もう行動しかないんだ。そう思うから、今日は本をしっかりと読んで見てる。

単純です。読みながらコレ↓
コレ、すごくわかりやすい〜〜♡

きゃーーーー♡いつも使ってるチェックシートって、気虚 血虚 気滞瘀血 だとこう分かれるのねー!!

なるほど、順序ね。確かに。そうだわ。

この文献超助かる♡

この説明いいねーセミナーで使お♡

セミナーだとここの話だー♡


などなどテンションだだ上がりで読んでおります。

ページ折りまくり。線引きまくり。
私は漢方の診断・処方はできないけれど

カラダと食事のベースは任せて🙂✌️

漢方の視点で見ても、今発信している食事だけで結果が出せるんだな、という自信にもつながった。

(因みに私個人は食のベース+気虚血虚対策の漢方薬を飲んでいます。産後の対策です)
本質はみんな繋がる。自信持って発信しようって背中押していただけました。

堀江さん、ありがとうございます✨
そしてみなさん❣️

今期大戸屋食育セミナーの裏テーマは「いい血液をじゃんじゃん作る!!」です。そのための食事法(ベースとなる考え方)をお伝えしています。

この本に繋がる内容を少し違う視点で見ると、また面白いと思います✨

食事付き1,000円ですので

是非お越しくださいー\(^o^)/

私の登壇は11/16銀座、11/30鹿児島の残り二回♬

他の講師もかなり面白いです。堀江さんの本に共感された方でしたら親和性めーーーーーっちゃ高いと思うのでいらしてね。

お待ちしております。全国でやっておりますよ♡

食べたいもの食べて、それでいいんだよ♪を体感するサービス

食べる断食 若玄米リセットプログラム

個人サポート・集団サポートともに承ります。講師が現在妊婦のため、妊娠中の方も歓迎です。

※妊娠5ヶ月以降で実践していたいだきます

地域で食育イベントでした

写真がこれしかない笑

後ろにチラッと東京タワーが見えてます。

子ども向けのイベントをやりたい、との事で

おにぎりと味噌汁を作って食べるイベントをやりました。

内輪だけのトライアルでしたが、地味に続けていく事の大切さを感じています。
正直言うと私は「子ども」にあんまり興味がない。

子どもを通して大人に知って欲しいという思いが強いです。
今回、周りにいる大人は何を感じてくださったかな😃

おにぎりを握った事

モグモグした事

ありがとうありがとうの気持ちを乗せたこと

味噌汁を作ったこみんなで食べたこと

小さな小さな気付きのきっかけになれたら嬉しいです。

それにしても地域に貢献できるって最高。とっても嬉しい❤️


さて、

我が家では一人旅してきた夫が帰ってきました😃とても楽しそうで、エネルギー満タンなのが見てわかる(^-^)

私はUGGと塩を買ってきてもらった♡

ハッピー♬

食の実践スクール@妊婦

心の友が遊びに来てくれて、1つ決意できたことがあります。

妊婦のための食の実践スクールをやる。
もうすぐ息子の7歳の誕生日。

私は妊娠出産母乳にはかなりの思い入れがあります。
相当ストイックに実践してみてわかったことが山ほどある。

(反省盛りだくさんですわ)

妊娠って、チャンスです。

赤ちゃんのために、頑張れる!!そんな時期。
でも、違う。いまこそ自分のために行動してみる。そんなことを伝えたい。



赤ちゃんのために、は二の次でいいです。

自分のために行動できるようになれば、

それは赤ちゃんにとっても100パーセント心地よいものだと思うのです。

食の情報がありすぎるから、情報が勝って自分を置き去りにしている人も多い。

極端な話、

どうしてもどうしても、お酒が飲みたかったら飲めばいい。

でも妊婦はダメだからと我慢するのは、なんか違うといつも思う。

体重を気にして米を減らすのも、

でも甘いものは食べたいとチョコレートを食べるのも、
全て悪循環だと思うのです。情報に左右され、自分を置き去りにしている。

自分からのメッセージもキャッチできてない。

食べたいものは何でも食べる。一切制限なく、自分の心地をさを感じながら、

自分の身体は今何を欲しているか?

胎児は何と言っているか?

からだと対話できるようになってほしい。

妊娠って反応早いよ!!

冷えたら足攣るし。

調子悪いと動けなくなる。

デトックス反応も早いし、

回復スピードもかなりはやい。


(うろ覚えですが、非妊娠時の3倍のスピードともききます)


赤ちゃんのために我慢していては、それはいつか爆発します。終わりのない我慢大会が続きます。

(私はそれが、病気でした)

精神的にも、肉体的にも元氣な状態が

妊娠中の安定・安産・育児にも繋がります。

体力上げて、疲れをとる。ストレスなくずっと続けられる。
まずはあなたが実践し、元氣になる必要があります。周りに強制しなくても大丈夫です。
まずはあなたが、自分のために、

知ってほしいこと、実践してほしいことをお伝えします。
食の実践スクール@妊婦向け
平日火曜日あたりにスタートします。隔週全5回です。

※妊活中・産後・嫁のため・孫のため・いつかのため・全て歓迎

申し込みフォームは明日以降です。

–追記–

※金額は27000円/1人(資料・修了証込)です。

1ヶ月目が実はかなり大事です。スクールスタートのタイミングで

食べる断食 若玄米リセットプログラムも同時スタートさせるとよりいいです。

短期間で明らかな結果を出すと、その後一生のモチベーションに繋がるからです。

リセットプログラムの料金は51,840円/1人(10日分の食材・資料・サポート込み)です。

今日の来客💟感謝✨

ーーーーーーー


個人セッション案内ページできました★

トップページのメニューにあります→コチラ

食の個人セッションは、
カップルやご夫婦、ご家族の目標に合わせて、
最適な食のご提案をする一回完結型のセッションです。

今年は子供が欲しい。そう決めていたのに気が付いたら一年たっていた。子づくりしているのにどうしてだろう。

考えだすと少しだけ不安になる。。

子供って、タイミング考えれば簡単にできるものだと思っていた。

不妊治療とか、無縁だと思ってたし。だってこんなに安産型。お母さんもすぐにできたって言ってたし。
〖何をすればいいのかワカラナイ!〗
とりあえずネット。

あとは信頼している友人。

初めて知ったけど、みんな病院とか行ってるんだと知った。
一年自分たちで子づくりしているけど、中々子供ができない



一年、もしかしたら5年、
頑張っているのに、、、

だんだん不安が募ってきて

「夫婦のどちらかに問題があるんじゃないか??」

という疑いがでてきたりとか

この日に帰ってきてほしい・・・・
という日があっても、ご主人が中々帰宅できない・・・
そんなことが続き、夫婦間もだんだん悪くなる・・

そんなこともあるかもしれません
それによってどんどん不安が増大する。まさに悪循環です。

それは、妊娠を考えた時に、
母体にとっていいとはいえない精神状態といえるかもしれません…

そんな時、正直

いろんな情報がありすぎて

〖何からしたらわからない〗

という状態になっているかもしれません
まずはネットで調べて、自分たちに問題があるんじゃないか・・・??

と思ったり

正しい妊娠の方法って

いったいなんなんだろう・・・と疑問に思ったり・・
気心知れた友人にのみ、打ち明け、

知人・友人からの情報をリアルな情報として受け取っているかもしれません。
できれば治療はしたくない。

でも、治療以外の方法は、神頼みしかわからない。
親にも言えない。

相談窓口といってもハードルが高い。自分はまだそこが必要じゃない。
——————————
実は、食事で身体を立て直すことができるんです。
日本では、妊娠するためのカラダ創りを教わる場所がありません。

学校でも教えてくれないんです。
みんな、妊娠は自然にできるもの、と思っていますし

不安になって、

どうしようもなくなったら

病院へ行くという選択をします。
それは、その他の方法を知らないから。

いいわるいじゃなく、仕方のないことなんです。
だから、

大きな声でいいたいんです。
食で身体が変わることを。
からだの材料は、自分で選んだ「食」を材料にしているから。
食事のアプローチで

・妊娠できた!

・安産できた!!

って方が本当にたくさんいらっしゃるんです。
「食」をベースにまずはご夫婦で
カラダを整えてみませんか?だって妊娠は女性だけの問題じゃないから。
まず、ご夫婦で「食」について話すところから。
是非やってみてください。
◆妊娠できる理想的なカラダとは??
みっつ柱があると思っています。
1)食事に軸があり、整っている

2)からだがあたたかい

3)カラダもメンタルも軸がしっかりしており、その他はゆるんでいる(ガチガチじゃない、というイメージです)
いま、冷えている人がとってもおおいように思います。
子宮の中は、冷え切った岩のよう。

そこへ、タイミングを見計らって、または人工的に受精卵を送って、
はたして元気に育つことができるでしょうか。。。
受精させること、着床させることも大事です。
でもそのまえに、
子宮をあったかいフカフカのベットに変えていきませんか??
からだの土台・基礎を立て直すことで全身が整っていきます。
もちろん、冷えた子宮も元気になります。
精子もおなじ。元気になれば生命力だって格段にアップします。

あったかいフカフカの子宮。

生命力あふれる卵子、そして精子。
ステキだと思いませんか??

———————————
食だけでなく、
生活にも、夫婦の関係性にも
軸を持つこと。
そうすれば、からだだけじゃない、生活も夫婦の関係性までも
肩の力が抜けた、「なんかいいな」という状態になるはずです。
空の上でまっている赤ちゃんは、
パパとママが整うことをきっと待っているとおもいます。

だって、これを読んでいるのですから。
ここまでで、、

勘のいいかたでしたら、
まず夫婦で話し合うこと、食事や生活を見直すこと、できると思います。
私と話しただけで、「妊娠で来たよ~!」「不調がなおったよ~!」って方

実はたくさんいらっしゃいます。
そういう方は、勘のいいかた。
是非、実践してみてください。これは、赤ちゃんが喜ぶ食べ物?この食べ物(材料)で赤ちゃんが作られるの?って一度問いかけて選んでみてください。
その行動が既に、カラダを変えるプロセスになっています。

まずは食で土台を整えること☆
お申し込みはコチラです

食べる断食について、いま思うこと。

食べる断食 若玄米リセットプログラムについて、お問い合わせをたくさんいただいております。

ありがとうございます。
一応、案内ページはありますが、想いには旬があるらしく…

時間が経つと

「これ誰が書いたん。。。??」

という風にやや気持ち悪くなってしまいます。汗
なので整えようと思っても、アップする頃には旬を過ぎ、、、

ブログ記事で紹介するのが1番なんじゃないか?などと思ったり。

さて、

食べる断食 若玄米リセットプログラムは

私としても大好きなサポートプログラムです。
何に悩んでいるかによって、解決ポイントは変化しますが

簡単に言えば

痩せたい、太りたい、筋肉つけたい、便秘治したい、下痢治したい、妊娠したい、生理痛改善したい、体力つけたい

こういった悩みの根本にアプローチしていきます。
ピアノでいうと、練習曲(基礎練)にあたるし、

家でいうところの基礎や土台になるところかな?と思っています。
派手な演出や飾りはその後。そんなプログラムです。
もう1つ気に入っているポイントは

自分の現在地を確認できるところ。食べるを通して感情を感じる練習ができるところ、だとも思っています。
今の自分の体がどうなっているのか???
把握できている人、ほとんどいません

(いや、いるんだけど、把握できている人はこのブログ読まないと思う)
自分のことはわからないとよく聞きますが、わかってない人だらけな気がしてます。

そこをちゃんと、徹底的に、食べることを通して知っていただけるのもポイントかと。

別な言い方をすれば思い込みを外すプログラムかな?
自分は太りやすい、米は太る、便秘体質、年齢による○○などなど

みなさん勝手に思い込んでいること多し。それを外していくプログラム。

感情もいちいち感じて欲しいな。
禁煙するにはタバコを手にする時の感情を観察してみよう!とかあるじゃないですか。

(数日前旦那に教えてもらいました)
それ、食事もお菓子も同じです。

どんな感情でどんなものを口にしてるのか、観察して欲しいです。

無意識でやってる行動の中に

今まで自分を変えられなかったポイントが無数に隠れていると思う。

気付けるのは本人しかいないのでね。たった10日間だし、やってみる価値はあると思う。

思考じゃなくて、感情ね。何を感じてる???を見ていきます。
そして。

ジュース10日間、果物○日間、断食○日間などなど

様々なリセット方法はありますが

私はこの食べる断食がいいと思っています。
しっかりと必要な分食べながら添加物や砂糖類をお休みする。

ここがポイント。
体、疲れたら休みますよね??

年がら年中休んでいて、元気になれるとおもいますか?

なれないです。

体力つけるためにはそれなりの筋力も必要。

休むのも時には大事だけど、むしろ動かすことで解決するなんてたーーーーーくさんあります。
腰が痛い、疲れる、足が痛い、

そういう方はマッサージや休むよりもまず歩く事が解決に繋がるって知っていますか?

(※つぶつぶゆみこさんのインターネットラジオでもおっしゃってました。よかったらpodcast聴いてみてください)
食べる機能も同じ。

使う。動かす。鍛える。これが必要となります。

食べないリセット法は胃腸を休ませてばかりなので、

あーーーーーっという間に退化しちゃいますよ。(老化です)
なんだかんだ書いておりますが

つまるところ、

基礎練みたいなものなので、一度習ってみるのはいいと思う(^ ^)✨
その後自己流でやってもいいですしね。

ずっと基本に忠実に実践してもいいかと思います。

きちんと習わずに自己流でやるのもアリとは思いますけど

ここは自己投資の出番かなぁとも思うよ。

覚悟決めてやると、学びと気付きが半端ない(^ ^)見ているこっちが嬉しくなります♡

とにかく、一度体験するのはとてもいいと思っておりまする♫
で、何するの??は

食べる断食のページを見てね。トップページにあります。

(※数日以内に文章の内容変更予定です(^ ^))

自宅セッションありがとうございました

若玄米リセットプログラム個人セッション@自宅

でした。

IMG_4495

自宅での個人セッションの感覚がわかってきました(o^^o)

様子をみたい、ということで昨日と今日でお客様を自宅に迎えましたが

自分自身を整えるのには抜群の環境です。

そして断捨離と掃除が進みます❤︎

(今日はずーーーーーっと捨てられなかった大切にしていた本をごっそり処分しました)
お客様を迎えいれるならば

掃除して、、あぁステキなカップとか買えば良かった、とかとか。

これって「じゃぁなんで自分自身に今までしなかったん?大切な人が来るからってさ、それ以上に自分のこと大事だろ?」

ってひとりツッコミができるのです。w

今まで自分のこともこの家のことも、

大事にしてなかったなぁという気付き。

とてもありがたい。

これからはずっと、自分一番で、生きていくよーーーーー。
私とこの家の運気が上がることでいい循環がまわせたら嬉しいナ❤︎
✴︎
個人セッションは1時間のセッションと食べる断食道場(若玄米リセットプログラム)と2つのプログラムが可能です。

平日の14時または14:30スタートで受け付けております。

お問い合わせは

kanayonekura@gmail.comまで(o^^o)

松が丘助産院の3回目でした/コラボコース企画中

松が丘助産院×食の実践スクール 三回目が終了しました(^_^)

肌つやが変わっていたり、出てくるものが変わっていたり、他人の変化は明らかに分かるので見ている方も楽しいです。(自分の変化は共通して皆さん認めないので、そこも面白い)

今日は「代謝」について。代謝というと運動や筋肉を連想させる方が多いのですが

実はもっと壮大☆

食べた後、何が起こっているのか知る事ができたら、

じゃぁそれを活性化させるためにはどうすればいいのか??というのが腑に落ちます。

食べない健康法は代謝が落ちるので、食べずに痩せた人は単にやつれているだけ。

 

今までも何回も喋ってきた内容だったので、つい熱弁してしまいました。

 

残り後二回。参加者様のビフォーアフターがとっても楽しみです。

 

そして、松が丘ご飯は今日もとってもおいしかった。幸せです。

しみじみ、染み渡る、この幸福感は何とも言えない。食事って最高に元気になれますね。

 

さて、同じく5回コースで

私の体幹とハーブヨガの先生、えみさんとのコラボを企画中です。

「痩せる」が目的だとお断るするかも。だって痩せる事を目的にしてしまったら、うまくいかないことが多いから。それに痩せることと美しくなる事って必ずしもイコールではないから。健康も同じですね。

えみさんとは「痩せる」って言葉使いたくないよね、という会話をよくしています。

全て見た目に表れるので、体重は完全無視でもいいカラダは美しいです。

食事にプラスして、姿勢、筋トレ法、脱力法、自然と波動を合わせる、、、などなど最高に楽しい5回コースのなりそう。

という事で、告知お楽しみに。

 

jrt7dUdI

米倉かなでした★

大戸屋セミナー:浅草橋

浅草橋の大戸屋さんでセミナーでした。

オープンして1年くらい、おしゃれな空間でした。

人数も少なかったので、ぐっと距離を縮めて店主も巻き込んでのセミナーとなりました。

 

まだまだ改善の余地があるな、と反省もありますが

とっても楽しい90分。参加してくださったかたの氣ですね。ステキな場をありがとうございました。

次回も楽しみにしています。

 

大戸屋セミナーの詳細はこちらをご覧ください♬

http://shokuiku-imagine.com/?p=366

http://www.ootoya.com/seminar.asp

我が子を健やかに育てるためにできること

子供の健やかに育てるをテーマにした食のセミナーがNISSAYさんで行われました。

とってもステキな場所で、

いるだけでウキウキしちゃう、そんな感覚に包まれた会場入りでした(*^-^*)

 

ちびっこがたくさんいて、駆け回ったり、キャーキャー言ったりの中でのセミナーは幸せそのもの

(親はドキドキしますよね(;^ω^)わかります、わかります)

ちびっこから元気をもらいながら、お話できたなーと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

子供を持つ親というのは私もそのまま当てはまるので、

今までにない気持ちでお伝え出来た気がします。最高に楽しかった。

 

感謝ですーー