吉方取りへ


臨月直前、国際線搭乗ギリギリで旅行に行ってきました。

キャンセルというリスクが高い事も、少しでもおかしいと思ったら取りやめる事も覚悟の上、

でも絶対行ける気がしてキャンセル待ちからの申し込みでした。

思い出を作りたい、というのもありますが

実は一番の目的は吉方取り(というのかな?)。

すっかり気学にはまってます。

プロの方にみていただいた際、これは絶対行ったほうがいいと言われ、即決でした。

結果、想像以上に行ってよかったです。

コンドミニアムもキャンセル待ちでとれたので(しかもアップグレード♬)

お昼寝もしっかりできたし、滞在中はほぼ自炊でした。米も味噌も持参。

ホールフーズマーケットで食材を買い込み、ローカル食材を楽しみました✨

日本でローフードは合わないな、と体感したものの

ハワイでならやってみたい!とずっと思っていたので

フルーツや野菜三昧も実践♬

スムージーもいっぱい作りました😆

大満足です。生命力あふれる食材はめちゃ元氣をくれました。


お花も買った♬
夫と息子は海や山に2人で行き、私は1人別行動という事がほとんどでしたが

コンドミニアムのおかげで

非日常だけど日常が共に過ごせた感じがしていて

一切の不満がなく、楽しいと嬉しいだらけの数日間でした。

最終日だけレストランへ。ローカル&オーガニック食材を使ったイタリアン。

おーいーしーかったーーーーーー。

いろんなもの抜けて

整った感じです。仕事したくてたまらない♡

パワーアップ完了です。


後期で旅行なんて何かあったらどうするんだ!!という他人の意見が怖くて(単なる古傷ですが)

抜けるまでじーーっと我慢しつつ、夫にだけひたすら打ち明けてました。

自分に問うても、胎児に問うても

大丈夫。行きなさいしかなかった。行動できた事、とても嬉しいです。

ずーっとサポートしてくれた

夫と息子もありがとう♡♡

胎児も交えて4人で会話しながらの旅行は楽しかった( ^ω^ )

食べたいものを食べるということ

美味しそうに撮るにはどうすればいいのか…。今日はサムゲタンが食べたい!!!という欲求強かったので1人でサムゲタンした😆

半ライス付けられます〜の言葉に迷わず「下さい」。

食べながら完食するまで幸せ感ハンパない。コレコレ、この感覚を大切に大切にしたい。この気持ちに間違いはない。悪いことなんて起きない。

日々実験、日々トレーニングです。
でも半ライスじゃぁ足りなかったみたいで帰宅後チョコレート食べたのですが。

足りないと欲するよね。もちろん美味しいし満足だけど

幸せ感は比べものにならないレベルで差がある。
ほんっとなんでも食べておりますが今日の検診でも問題無く

浮腫みも消えて、体重増加もさほど無く、妊婦なのに動きが軽やかと爆笑されました。

お陰様で元氣です。

食べられるって幸せだし、

食べたものを消化吸収(代謝)してくれるカラダにありがとうと思う。
✴︎
食べたいものを食べてね、とよく言っています。

頭の欲求か(思考),心の欲求か(本音・腹の声・子宮の声)

欲求は2パターンあると思っていて、

大事なのは後者です。この「幸せ感」がとても大切。
私もまだまだまだまだ、トレーニング中。

食べたいから食べたのに、全然幸せじゃない…とかあります。
それでも日々実践。

メリハリある食事と幸せ感いっぱいの日常は繋がりやすい。
だから日々シンプルに、ご飯と味噌汁。

食べたいときにはなんでもOK♬
このスタイルが好きだし、オススメしたい。

良書:「血流がすべて解決する」、良セミナー:大戸屋食育セミナー 2つの親和性は高い!

フォトリーディングを学んでから、「時間をかけて本を読まなくてもしっかりと頭には入っている」という信頼ができるようになりました。

なのでほぼ、私は読書に時間をかけません。

寝る前に布団で読書タイム♡
私はこれ。「血流がすべて解決する」

堀江さんの本も買ってすぐにフォトリーディングしました。問いをたてて、それに対する答えを見つけ

ざっくりの概要も理解。

今日は時間をかけて読みたいな、と思ったから最初から読んでいます。

正直に…言ってしまうと

素晴らしい本とわかっているし、世に広がるべき本ともわかっている。けれど

カテゴリーや発信内容が似ているため、

この本の内容を全て顕在意識に入れてしまうと

私の言葉はなくなってしまうのではないか?という無駄な恐れがあったようです。

(バカすぎる)

私が何を言っても堀江さんの真似と思われる…

そんな無意識を感じた。未だにこんな思考を持っていること・とらわれていることに

恥ずかしすぎて仕方ない。穴があったら入りたい´д` ;

なので行動です。

もう行動しかないんだ。そう思うから、今日は本をしっかりと読んで見てる。

単純です。読みながらコレ↓
コレ、すごくわかりやすい〜〜♡

きゃーーーー♡いつも使ってるチェックシートって、気虚 血虚 気滞瘀血 だとこう分かれるのねー!!

なるほど、順序ね。確かに。そうだわ。

この文献超助かる♡

この説明いいねーセミナーで使お♡

セミナーだとここの話だー♡


などなどテンションだだ上がりで読んでおります。

ページ折りまくり。線引きまくり。
私は漢方の診断・処方はできないけれど

カラダと食事のベースは任せて🙂✌️

漢方の視点で見ても、今発信している食事だけで結果が出せるんだな、という自信にもつながった。

(因みに私個人は食のベース+気虚血虚対策の漢方薬を飲んでいます。産後の対策です)
本質はみんな繋がる。自信持って発信しようって背中押していただけました。

堀江さん、ありがとうございます✨
そしてみなさん❣️

今期大戸屋食育セミナーの裏テーマは「いい血液をじゃんじゃん作る!!」です。そのための食事法(ベースとなる考え方)をお伝えしています。

この本に繋がる内容を少し違う視点で見ると、また面白いと思います✨

食事付き1,000円ですので

是非お越しくださいー\(^o^)/

私の登壇は11/16銀座、11/30鹿児島の残り二回♬

他の講師もかなり面白いです。堀江さんの本に共感された方でしたら親和性めーーーーーっちゃ高いと思うのでいらしてね。

お待ちしております。全国でやっておりますよ♡

食べたいもの食べて、それでいいんだよ♪を体感するサービス

食べる断食 若玄米リセットプログラム

個人サポート・集団サポートともに承ります。講師が現在妊婦のため、妊娠中の方も歓迎です。

※妊娠5ヶ月以降で実践していたいだきます

子宮メソッドと生殖器&消化器トレーニング

子宮メソッド全集を読み直しています✨

今朝、この記事↓

を読み、リンク先のブログも何度も読み、

何度も何度も読んでやっと理解した😆

食と繋がる!!リンク先の脳の理論(お会いしたことはありませんが、もう魅力溢れるステキな方とわかる😆)と、はるちゃんのビッチマネーと並べて

食だとどうなるか?解説したい✨
ということで、整理してます。今は休憩中。子宮メソッドを読み直していました。

「はじめに」にも記されているように

子宮メソッドの一番のキーワードは感情解放

知れば知るほど、やればやるほど

「今ここ」と「現実世界」に嫌でも向き合うメソッド。

この二つを無視して進めたところでうまくはいかない。

何度読んでも本質だなぁと思う。

私は

お腹周りを温めたり血流良くしたり動かしたりは、実践していたけど

(カイロ・よもぎ蒸し・タヒチアンダンス・ストレッチ・マッサージなど)

物質的な生殖器ケアが加速し出したのは実は妊娠後です。

不快すぎてせざるを得なかったというのが正しい表現かも😆

下着も全部替え、鼠蹊部あたり(外側)のマッサージだけでなく、

会陰・膣周りの血流が良くなる 血脈が広がるイメージで内側のコリをほぐすことも開始。
そしたら!

痒すぎて掻きむしっていた鼠蹊部の痒みも消え、妊娠後にずっと悩んでいた漏れる感じ?垂流しな不快な感じもなくなった。(ゆるいのか、硬いのか、不明だけど後者かな?)

膣周りが凝り固まって、筋肉も血流もがっちごちだったのだな…と理解しました。

肛門を締めるイメージのトレーニングはしていたけど

そんなもんじゃ足りん!ということがよくわかりました😭

開始してすぐに効果あったので、即効性を感じています。

私は4ヶ月後にお産がある予定です。

子宮内や膣、会陰が傷だらけにならないためにも

柔らかくほぐしておくことは大事。

(1人目臨月に時、セックスしなさいと助産師さんに諭された経験あり。安産の秘訣だそうです。目玉飛び出るほどびっくりしました)

会陰マッサージはオイル使ってしていたけど、

あんなもんじゃだめだったんだな〜と

今ガチで実践して思う。塗ってただけじゃ柔らかくはならないよね😅
こうやって、

産道ケアしながらいろいろ考えると、

「食べる」ということともとてもリンクして、

すべての事に繋がるんだなぁと感慨深くなります。


膣と口はリンクしてる!

(※目と子宮が繋がっていることは助産院でもしつこく言われておりました。膣と口腔も繋がっているんですね!子宮メソッド11 にも記してあります。リンク先読んでね!)

つまりは膣も口腔も潤っている事が大事という共通点があって、しびれます✨

「そのために口腔ケアしよう♪」という記事も見たことありますが

咀嚼や食べ方、気持ちや生き方までもが唾液量 つまり口の中に状態に影響すると常々思っているので

上も下も同じだね♪という結論。

膣の中の筋肉を鍛えよう!と胃腸の筋肉を鍛えよう!もリンク。

使わないと筋肉は衰える。だからとにかく動かして!も同じ。
あぁもう全部同じ😆ゾクゾク&ワクワクする♡

おいしいです。sea salt ♡

今の時期は南の方角がいいよ!ってプロに教えていただきましたので

(個人によって時期・方位は異なるそうです。あくまでも私と夫の話)

いいチャンスだし、と弾丸ツアーしてきた夫。

産後は家事・育児・仕事と全てやってもらい、私は徹底して休むつもりです。

なので夫の一人旅は本当に良い機会でした。

たまたま、夫婦で同じ方角が良いとの事。同行出来ない私は吉方位のエネルギーをいただくために「塩」をリクエストしました。
土産にもらったのがこちら


http://www.optimoz.com.au/products/macrobiotic-sea-salt-by-olssons

我が夫ながら超絶いいセンス!!!最高。

しかも美味しい。

見るからに不純物たんまり(つまり本物の自然塩)ちょっと湿ってるし。たまらんです。

シンプル料理にはもってこいなお塩でした。
この、「その土地のエネルギーをいただく」という考え方もマクロビオティックの1つなんだそうですょ。

旅行は行けない!って方でも気軽に取り入れられる開運方法だそうです🌟
我が家は普段、日本の海水塩しか使っていないので新鮮でした😃

とにかくおいしいのでテンション上がります♬

司会から子供の性教育まで(ダイジェスト)

あっという間に1週間以上経過。


友人の結婚式で司会しました。

屁っ放り腰w

人前で話すのも、仕立てたドレスを着れるのも、あと数回で終わりです。


心のこもった「さんじさん」のケータリング。

2週間前という超直前の依頼にもかかわらず、

コンセプトはなんですか?テーマカラーはありますか?お店の雰囲気はどんな感じですか?の問いのあと、素晴らしすぎるご提案をいただき、

そして出来上がりがもう完璧すぎるクオリティ。

プロのお仕事見させていただきました。

とってもとっても美味しかった。


無農薬の玄米をプレゼントにいただきました。

染み渡る美味しさだった。

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!


手作り結婚式だったので、幹事の友人と肉❤️

鹿児島の親友から届いたお心遣い。ありがとう。元気出たよ!


父とラーメンも食べに行った。笑
美味しいんですよー。

このあとすぐに、やたら甘いもの食べたくて仕方なく

米の持続力の凄さを体感しました。身体の満足度が違うね。

美味しいラーメンはたまににします❤️


大戸屋のセミナーも登壇しております。

11月で終了予定です。

たくさんの方にお会いできますように。


音×デザインのワークショップ。

これは息子が作った音の形。楽しかったね^_^

小学生のための「おちんちん」のお話会にも家族で参加。

(これは別記事予定)

助産院から誘われて、気軽に参加したら

もう、深すぎる性教育と命の話でした。

息子はどうやって子供ができるのか、どこから赤ちゃんが出てくるのか、

理解しているようです。

びっくりしたけど、いいタイミングだったと思う。


そして今日!

漢方薬局行ってきました。

(これも別記事予定)

いろいろ腑に落ちる事もあり、自分の方向性も見えました。

軸を持って、取り入れていきます。

別記事のものは改めて書きますね。

【残席2】食の実践スクール
7/12燃焼力
7/26排出力
8/9 代謝力
8/23食選力
9/6 胃腸力
隔週火曜日14:00〜16:00
場所:東京都港区(お申し込みのあった方に詳細をおしらせします)
合計27,000円(テキスト代・修了証込、事前振り込み一括のみ)
お問い合わせ・お申し込みは問い合わせフォームよりお願いします


タヒチアンダンスはじめました。

子供の頃から運動だけは大嫌いな私です。

でもタヒチアンダンスに初めて「やってみたい」という気持ちがうまれました。

骨盤の動きなのか

タヒチアンが好きなのか

全く不明だけど、

ただ、やってみたい。

これから週一で習います。

今日はゴリゴリの筋肉痛。
でもやっぱり、骨盤周りを動かすことに快感に近いものを感じる。
昔、骨盤と頭は連動しているととある方から教わったし

頭も柔らかくなるといいなぁ。
健康のための運動はあんまり意味ないけど

「やってみたい」運動はカラダも喜ぶんじゃないかな。

ゆるく、楽しみます。

波に乗るとか、乗らないとか。

月のリズム、潮の満干、季節、周期、

この世界にはいろんな波があります。

わたしはその自然界の波に乗れるように、

気がついたら乗れてた!となっているように、

生きたいなと思ってました。
からだにも波があるし、人生にも波がある。
自然と季節の波に乗るとこから意識したら、妊娠と出産はとても楽だったという経験もあります。

陣痛も波だよね✨

女性ホルモンも波がありますよね。

女性の身体は特に、自然の波に影響されるときいて、とても納得した覚えがあります。
突き詰めると、

自然や天体、季節に影響されている女性こそ

ほんまもんの自然体なんだな、と今ならわかります。

ビジネス理論や、数値達成のための努力、対策、アプローチ法。

否定は全くしません。わたしもがんばりました!

でもどんなに頑張っても一定ラインこすと辛くなる自分が居ました。

数日前に書いた文章を読み直すと気持ち悪い。

誰に届けたいの?という質問でさえ吐き気がする始末。

頭は常にフリーズし、

「ビジネスのために」書こうと思っても、マインドコントロールしても、

どうしても書けない。書けない。書けない。

数字に一喜一憂し、落ち込む。

ってこれ

ダメ人間だよねーと思ってたけど、

むしろ良い兆候だな、と今思う。笑

自然やホルモンの波完全無視で数値だけ追うって、そりゃ辛いよね。

わたし自身のディレクターは、自然界ということか。まぁそれはいいや。
思えば、

「あなたは数値は見ない方がいい。アクセス解析なんてするな。思ったまま書け。」

と最初から現在も言い続けているのは夫ただ1人でした。

「女性は波があって当たり前。書けないときは書かない。逆に毎日○本とコミットメントするやり方(どんなに辛くても自分で決めたことはやり抜く)は男性性を使うので、女性器痛めるよ」と教えてくれたのは、はるちゃん。

波を大切にしながら、現実化させるのが本来の男性性の使い方。
改めて、わたしの旦那はすごいなぁと思う。笑

恐らくですが、

思考なく感覚でどんどん動くときのわたしの巻き込み力はかなり大きい(と言ってくれてる)ので

数字を睨みながら悶々としている姿は見るに耐えられなかったのでしょう。

全然楽しそうじゃないしね。実際辛いしw

わたしは、はるちゃん(子宮委員長)が大好きなので、彼女のビジネス論だけは信じています。

女性性を大切にしているから。そこを無視して魂が喜ぶ結果にはならないといい加減私も気付いています。

まさに波に乗りながら、想いを現実化させる方法を発信し、

真っ先に見本になってる。
わたしもそうありたいと思う。
自分を大切にしている人だけに囲まれたら、こんな幸せ他にはないよなーとニヤける。
さて、

あなたはいろんな波に、乗れていますでしょうか??

女性の場合、生理を観察すれば波に乗ってるかよくわかるよね(^-^)

出てくるものの状態やタイミングは

食や生活、精神状態がはっきり表れると思います。
観察してみてね〜♫

髪切ったよ❤️

絶賛!キャパオーバー!!

ちらりと書きましたが、

絶賛キャパシティ オーバーでございます。

持ち合わせた性格だと思う。やるなら楽しく!かつ合理的に!

そんな企画が山ほどあって、
日にち読み間違える・時間読み間違える・ダブルブッキングなどなど

続いたので

これはいかん。やばいパターンだ。と気が付いた次第です。
できないものはできないと言った方がうまくいくし、結果ハッピーになる。
だから無理なものはムリ。助けてください。とお願いしている最中です。

※株式会社クレイジーのWEBサイト。すばらしい。泣ける。


今の私は自分を蔑ろにしていたな、と気が付けた。ごめんね、自分。


※帰省した時に伊勢海老食べた!んまかったーー❤️美味しいものは、体験しないとわからない。




FBには書きましたが、息子が心臓検診で再検査の案内を持ってきました。

想定外の事が起こるといつもパニック。慣れません(^_^;)

とはいえ、不安や恐怖を全出ししたら、一晩でスッキリできた。笑
余計な不安はいらないけれど、万が一はあると淡々と受け止められたし、

息子は本気でサッカーをやりたいと言っているし、

ならば今まで以上に日常のご飯を丁寧に作り、食べることでどうにでもカバーできるだろうなとも思う。

体力が上がれば回復力も上がるしね。

ぐんぐん成長している今に合った食事が、何よりも大事な気がしています。

私がサポートできる部分はちゃんとある。


※ウニも食べたよープリンのように食べたよー!!



キャパオーバー&なんだかんだ疲れていた私は

珍しくお腹の調子が悪かったのです。

そんなにご馳走続いたかな?米たりてないかな?と思っていました。
が、
自分がキャパオーバーしている、疲れていると認め、

人に頼ろうと思った途端に

何事もなかったかのようにお腹が元気になりました。

やはりメンタルと身体は直結なんだなーと思ったり。
身体って素直だわ。


※大戸屋のご飯も大好きです!!



自分を大切にできていない時は、足下見る。
キレイなおうち。美味しいご飯。まずはここ。
自分のために実践すれば、それは息子にも夫にもつながっていくんだよね。

ーーー


激動の2ヶ月をふりかえる。

久しぶりのブログです。

今年度に入り、生活環境がガラリと変わりました。


息子が小学生になりました!

寝る時間も起きる時間も、

日々の生活内容も学習内容も大きく変わりました。

毎日学童にも行っています。

給食のない時にはお弁当持参。4月の頭は私も夫も息子も、一緒になって毎日お弁当を作りました。

(これは遠足のお弁当ですが(^_^))
学童ではおやつも毎日出ています。

チョコレート、グミ、インスタントラーメンなど、学童の先生たちが「子供が喜ぶように」と一生懸命考えて、予算内で出してくれているものです。

地域を巻き込んで、

食の教育が出来たらなと思っています。これについては水面下で動いている最中です。

仕事では新人研修もやらせていただきました。反省いっぱい!!


食の実践スクール@企業 も無事に全て終了しました。

たくさんのことを学ばせていただきました!!!かなり楽しかったです。

ありがとうございました!

大戸屋食育セミナーは今期もやらせていただいております。

心を込めてお話ししています。ぜひいらしてください!!

株式会社クレイジー様へ見学に行きました!

社員50人での「いただきます!!!」は圧巻で涙が出ました。

本当に大切なことを実践し、残している会社だと思った。

今後プロジェクトを共にする方にも、感じてもらいたいことがたくさんあったので

再度お願いしてお連れしようと思っています。

デザイン教育のワークショップにも参加したよ!

「コドモチョウナイカイ」で検索してね!

連休は、祖母が亡くなり、急遽帰省でした。

親族一同でわいわい飲んだり、トランプしたり、

いい時間を過ごせました!!

しっかり遊んでいます!!

PTAでは広報部に入り、楽しく活動したくてあれこれ動いたら

あっという間にキャパオーバーになりました。笑

濃い2ヶ月。

自分のペースは崩さずに、動いていきます✨
お家ワークショップとか、

実践スクールとか、

やりたいことはいっぱいあるんですよー。


ーーー