固定ページを少し変えました。

PCうまく使えずせ詳細は後ほど!となりますが サービスごっそり変えちゃいます💖
ーー
shoku

管理栄養士:米倉かなの公式サイトです。

 

「妊娠できる身体」「産後の体質改善」「体力の底上げ」「ダイエット」

これらを食事のみでアプローチしたい方へ下記のサービスを提供しております。

 

A:お茶を飲みながらおしゃべりする個人セッション

B:細胞・血液の生まれ変わりまでサポートする長期間コース

C:ブログを読んで自分で実践コース

 

A:個人セッション(90分15,000円 税抜)

とりあえず話したい、話をききたいという方とお話します。(東京都港区界隈のホテルラウンジ又は米倉の自宅となります) 自分でやりたいんだけど背中も押してもらいたい…という方も歓迎です。飲食代込みです。

B:4ヶ月コース (4ヶ月 120,000円税抜)

6回の対面と4ヶ月のフォロー(メール)を行います。 この中に「食べる断食(若玄米リセットプログラム)」及び「食の実践スクール」も含まれますのでリセットプログラムで使用する玄米3キロ+デトックス雑穀600g、リセットプログラムと実践スクールのテキストも含まれます。 初回は遠方の方でも対面をお願いしております(2回目以降はSkype対応可能です)このサービスはグループ対応も可能です。

C:自分で実践コース (無料)

ブログに実践方法やオススメの書籍・参考資料を綴っていきますので、ご自身のタイミングで実践してください。完全無料です♬

 

 

血流がすべて解決するを読み終わり、サポート内容変えることを決めました

この本、最初から最後まで全部読んでよかった。

時間をかけた価値があった…。
まず、リセットプログラム(食べる断食)最強説。あのプログラムで経血変化することを納得。たった10日なのに。すごいプログラムだ。

他にも山ほどある「不思議だなー」という変化の解説が全てこの本に載っていた。そして、プラスαや対処療法との繋がりまでも明確に書いてあった。
プログラムサポート時の投げかける言葉や渡す情報の順序も全部わかった…

しかもしかも、まれにある思うような結果が出せない理由まで全部書いてあった。
「サポート」と「対面」がキーワードなのかも。

これで生理痛から下半身太りまで全部答えられる(>_<)
感覚人間・馬鹿正直な私にとっては、こんなにキレイにまとまったわかりやすい本は「神」でした…

一般の方が読んでどう解釈するのかは未知の世界。なのでとても興味があります。
個人的に、超絶共感した一番のポイントは

「冷えとりはあくまで応急処置です。温めても根本的には全く解決しません。血を増やしてください。」というところ!!!!!!!!!!!!!!

(ほんとそう😭あったまるけど応急処置なんだよね)
兎にも角にも、

リセットサポート時の「言葉」と「順序」を変えます。

中身は間違いないのでそのまま。
どう変化していくかな❣️ワクワク

星の欠片をお菓子で作りました
三層の飴をトンカチで割る♬


今日は食×デザインのワークショップ

コドモチョウナイカイのオープンスタジオに行ってきました。
本当に楽しかったみたい。

楽しいが一番目だね。

食べたいもの食べて、それでいいんだよ♪を体感するサービス

食べる断食 若玄米リセットプログラム

個人サポート・集団サポートともに承ります。講師が現在妊婦のため、妊娠中の方も歓迎です。

※妊娠5ヶ月以降で実践していたいだきます

食べながら断食する方法 その1

「食べたいものを食べる」

それだけで、からだはどんどん元氣になると本気で思うし 人にも伝えています。

すべての答えは自分自身の中にある。だから知識なんて一切必要ない人もいる。

(私の大好きな子宮委員長はるちゃんは代表的な人♡)

でも現代、

自分の食べたいものすらわからない人が多い。

食べたいものたべなー!「幸せー!!」って感じるものを選ぶんだよ、と言ったところで

フリーズしちゃう人も多い。

(「で、何食べればいいの?」という質問が返ってくるw)
だから、あえて「食べない」「断食」という方法で自分の本音や欲求と向き合おうよ、というやり方があって、これは確かに有効だと私も思う。大切な1つの方法。

ただ、

声を大にして言いたいのは

しっかり食べながら(むしろいままでの倍くらい食べてもらいながら)カラダをリセットし、欲求や感覚を感じる方法があるんだよ

ということ。

体力ない人や虚弱な方が安易に断食すると

バタンと倒れたり、免疫下がりすぎて病気になっちゃったりと

そういうケースはかなりあります。

私がもともとそういう体質だったから、情報が集まる・という事も考えられます。
エネルギー大放出♬三日抜いても元氣♬な方なら全く問題はなく、むしろ断食・ファスティング・プチ断食はいい事しか無いかもしれません。

とはいえ、

断食・ファスティング万歳!みんなやりなよ♬という流れに危機感感じるのは正直なところです。

どんな人でも通じる理論というのが本質・ホンモノだとも思うので

子供でも妊婦でもできる「食べながらのリセット(食べながら断食する方法)は

やはり本質ついてるな、と思うし、万人に勧められる体内リセット方だとも思っています。


↑大盛りご飯♪
1人目を出産した後、自分を無視し続け 理論と理想を優先させた結果私はボロボロになりました。

つい最近、この数年のことを話したら

「よくぞ生きていてくれました!!」「その状態から自然妊娠は奇跡です!!」と妊娠の専門家の方に言われました。びっくりしました。

あれ?そこまで落ちてたの?生きてることが奇跡なレベルだったの?

確かに体力はなさすぎるし、妊娠前と人相も変わったし、原因不明の咳は止まらないし

食べられないし、誰にあっても「カラダを大事にしなさい」と言われてたし、

食事をやってもなかなか思うような結果が出せずに落ち込む事も多かった。

健康を生業にしている私が、見るからに不健康なのは自覚してた。

でもまさか生死に関わるレベルで虚弱になっていたなんて、正直びっくりでした。

バセドウ病も自力で治癒したし、あり得ないレベルの脱毛だって消えた。食べられずにばててた頃に比べたら動けるし、産後20キロ太ったカラダ(産後に太りました)も戻ってるじゃん…と自分を客観視してたつもりだったけど

全然見れてなかったんだなーと知った瞬間でした。
1人目妊娠から現在まで、時間は確かにかかりました。それでも「治療」をせずにここまで持ってこれたのは

食事の土台があったことと、自分と向き合う事ができたから。

(治療すればもっと早かったなら、さっさとすれば良かったな、とは思います)
今は食べられる事が本当に幸せ。

食べてもちゃんとお腹がグーグーなる事が幸せ。

動ける事が幸せ。とっても幸せ。そう感じる事が格段に増えています。

何を食べたっていい
そにための理論がある。

食と健康の本質的な理論は自分のカラダを全信頼するためにある

私はそう思う。

罪悪感しか持てなくなる食理論なんてなくなればいい。

全ては何を食べたっていい、というところが腑に落ちるための理論だから。
自分自身が理論のおかげでここまでこれたから。

だから沢山の方に拡げたい。食べていいんだよ、って知ってもらいたい。

私は今、妊婦です。25週、7ヶ月に入っています。

なんでも食べます。

食べたいと思ったものに一切の制限をかけないのでどんなものでも食べます。
欲求が無い時にはご飯と味噌汁とおかずです。染み渡る美味しさ&幸せ感に包まれます。

なぜそれでいいのか?

その説明は理論に全て詰まっているんです。


↑ご飯一食で1合♬仕事(講師)の後だったけどおかずも一緒に完食です。
体重は妊娠前からプラス4か5キロくらい。

自分の血液量をもっともっと増やしたいから、体重はあまり気にしてないけれど

食べなきゃ「血」の材料確保できないのでもっと食べられるようにしたいな、と思っています

食べたいもの食べて、それでいいんだよ♪を体感するサービス

食べる断食 若玄米リセットプログラム

個人サポート・集団サポートともに承ります。講師が現在妊婦のため、妊娠中の方も歓迎です。

※妊娠5ヶ月以降で実践していたいだきます

母乳と食事について

こんばんは。

食の仲間から母乳について尋ねられ、あれこれやりとりした事を記そうかと思います。

最終的に「いいおっぱいとは何?教えて!」って言われたので、

ちょっと時間ちょうだいねーと言ったまま放置w(ごめんね

そもそも

あんま覚えてないよね

っていうのが正直なところです。赤ちゃんの頃の記憶もそうだし、母乳の事もあんまり覚えていない、、、うろ覚えで言葉にできない、、、そんなところです。
 

6歳です。料理してくれます💕夏野菜はご愛嬌
 

さて、

母乳についてあれこれやりとりして

ものすごーーーーく感じたこと。

みんな、自分以外の事を知らない。知らないから何が普通かわからない。食事で母乳が変化してもそれがいいのか悪いのかもわからない。

そんな方がめちゃ多いのかもな、と。

(※妊娠中、授乳中の方のリセットプログラムは変化が大きく楽しいのですが、現在は知人友人の妊婦・授乳婦さんのみ受け付けています)
例えば、

▷おっぱいが張らなくなった!!Σ(゚д゚lll)やばくない??

(それ、張らないのが正常です)
▷いつも溢れ出てくるのに、それがなくなった!食事足りてなくない??

(生後3,4ヶ月でさし乳が正常です。溢れ出るのは過剰です。)
▷歯が生えたら噛むよね。このやろーって思うよね

(おっぱいマズイのサインだよ。赤ちゃんがこのやろーって思ってるよ)
など。あげればキリがないし、永遠に続くわけですが

みんなみんな、自分しか知らないから

自分が変化した時に戸惑うんだな、と思った。

(ウンチの変化と似てるね。生理の変化も同じだね)


私が何で一般的なおっぱいを知っているかといえば
ーーー

働いていた料理教室で授乳中ママ数百人と関わった&いろんな話を聞いた、助産院であれこれ教わった、

私がどういう体質かも教えてもらったし(稀に見る過剰生産型らしいです)食事のアプローチも教わった、

料理教室で行われていたおっぱい教室に参加した、数千人のおっぱいケアに携わっているプロに、おっぱいについて母乳について教わった、助産師さんや、おっぱいのプロが書いてる本を数冊読んだ。

ーーー

今覚えているのはこんなところ。
とにもかくにも、赤ちゃんの状態を見ればどんなおっぱいが出ているか一発でわかる

というのをずっと聞かされていたので、

情報は参考にするけど

息子の状態を徹底観察して、自分の母乳の質?を判断していたように思います。

私は過剰体質&胃腸の力がまだまだ弱い上に胃腸が疲れていたので

おっぱいのトラブルはとても多く、何度泣いたかわかりません。
その度に助産院に駆けこみ、状態を見てもらってケアしました。
疲れている時(免疫下がっている時)は詰まりやすかったし、

「そろそろ、さし乳になってもいい頃だけどまだまだ生産過多だから、身体に覚えさせるために食事のボリューム下げてくれる?」と言われた後には見事にさし乳になったし(さし乳楽すぎて感動しました、、、)

不摂生したら時間差で子供にブツブツカサカサでたし、

そして、母のメンタルとも直結してたし。。




結局は

授乳してもしてなくても根本は同じで、

ただ、授乳中ならば食事による変化はめっちゃ早いですし、

何より子供見れば一発なので

わかりやすいとは思います。
メンタルも直結です。

もう一回言います

お母さんの気持ちもおっぱいに出ます。子供の状態に出ます。

だからストレス感じながら食事厳しくしても、中々結果でないこともあるし(出ることも多いけど)

つまるところ、

軸が一本通ってて、

気楽に楽しく生きてれば

大きなトラブルは皆無なんだと今なら思います。

授乳してても、してなくても根本や土台は一緒なんだもん。
変化の出方や疲れ具合は、授乳有る無しの女性では天と地程の差、がありますので

仕事としては友人知人のみしか受けていませんが(授乳中のリセットプログラムのことです)
根本は同じだよ〜


だから、ストレスなく楽しく実践してれば

整っていくよーー。
自分の状態や子供の状態をよーーーーく感じてみて。


思ってもみなかったとこに、サインあるかもしれないよ✨



答えになったか?

なってないか?

助産師さんではないので、個人的な言葉になるけど

いいおっぱいとは

ーーー

大人が飲んでも美味しい(美味しい米の味とよくききます

甘ったるくない

べたついてない

あったかい(溜り乳ならば冷たいよね

サラサラ

子供を見ても特にトラブルない(子供の状態、皮膚、便などを観察

ーーー

かな?(記憶が曖昧でして、すみません

こんな風に思ってます!
最後に!!!
おっぱいトラブル多い方!!!!!

めちゃ共感できます。辛いよね。

1つは胃腸の力が大きく関わります。よくモグモグして胃腸の筋トレしてくださいね。

お米しっかり食べて大丈夫ですからね。(咀嚼がポイント

コツコツトレーニングすれば強くなるよ!

食事中は赤ちゃん泣かせちゃって!!赤ちゃんは泣くのが仕事^o^

お母さん大事💕自分大事💕💕ご飯の時くらい、自分優先してあげてね。自分自身にね💕


参加に迷ったらお腹にきいてみる!

この記事の続きです。

あまりに話が飛ぶので、別記事にしました。

 

もし、今ある

プログラムにご興味があるなら、

今一度リラックスして呼吸を整えた上で、

目を瞑り・お腹に手を当てて

‘今’やりたいかどうかお腹に確認して欲しいです。
それに従って欲しい。

テンションあげた状態で申し込むものでもないし、

人それぞれベストな時期はあるかと思っています。
その時期とは、
人それぞれの体質にあった時期・カラダと心にとって1番いい時期が

個人によって違うのです。カラダの状態もそうだし、季節もそうです。人によって違う。

いろんなチェック方法を考えましたが、

お腹に直接きいてもらうのが1番いい!!

って行き着いた。だからきいてみてください。

カラダがGOした時が、1番のタイミングです。と思います。

こんなマーケティングなんてないと思うけど笑
あなたのお腹の声は絶対です❤️
損得は抜き、思考も抜き❤️感じてみてね。
GOと感じたら、その時はご連絡してねー!

生理痛や子宮の不調で悩んでいる方へ❤️

生理痛、月経前PMS、子宮筋腫、内膜症などなど悩んでいらっしゃる方いるかと思います。

いろんな原因ありますし、アプローチ方もありますが、

バッサリ根本行っちゃいましょう❤️

「オイ、身体(子宮)の事無視しすぎ💢」という怒りや悲しみのあらわれです。

無理しすぎとも言えますし、我慢しすぎとも言えますし、本音に蓋しすぎとも言えます。

サインですよ。

それさらに無視して対処的に治療しても、また再発しますし

無視し続けると強制的に休む環境が出来上がるかと思います。
ですので、子宮をいたわってあげましょう。

1つは食事だし、1つは温める行為だし、本音に向き合うことも労わりに繋がります。
結局自分を大事にしないと、無視してると、身体は怒り出すよ(拗ね出すよ)ってことです。
理論で言うと温めアプローチ、体温上がる食事、ということになりますが
覚悟決めて今の自分と向き合わないと、繰り返します。

1つの過程として食の理論を知ることはとーーっても大切と思っていますが、それが全てはありえません。

自分無視して、自分は喜ばないです。向き合うことが大事ですよ❤️
以下、私が実際に触れてみてよかった!と思うものの紹介です。

全てにおいて共通していることは、今の自分を感じられるということ

未来ばっかり見ても、解決に繋がりにくい。しっかりと感じ、

がびーーんってショック受けてくださいね❤️❤️(ちゃんと向き合うと、ショックな事実たんまり出てきます❤️❤️)

食べる断食 若玄米リセットプログラム   (公式はこちら)

今の自分を感じる&確認する、五感をリセットするためにオススメです。

日本健康食育協会監修のこのプログラムは、きちんと理論をお伝えしつつ10日間の実践期間中もサポート、フォローもあるプログラムです。10日後に痩せるためのプログラムではありません。しつこいですが、自分を感じられないままあれこれ実践してもイタチごっこ。

毎日毎日繰り返している食べるという行為をしっかりと見つめてみましょう。そして、一度正しい理論を経験してみましょう。今までの常識とは真逆のことをして、体がどう反応するか感じてみましょう。きもちいい❤️って感じたら大成功です。その感覚をこれからの人生に活かしていけば、体は喜び続けます。

私たちの身体は食べたものでできてます。そこにしっかりと向き合うと大きなギフトが出てきますよ❤️
○布ナプキン

私が初めて布ナプキンを使用した時、楽天のレビューがきっかけでした。そこには衝撃のレビューがズラリ。たかがナプキンを変えただけで、こんなにも変化があるの?やってみたい!が最初でした。

その後、めんどくさいが勝って脱線しまくりましたが、

自分を大事にするぞ!!と決めてからは全く苦にならなくなりました。

布ナプキンで生理を感じるのも自分を感じるということかと思います。

布めんどくせーーって思ってた時は、イコール自分を粗末にしてたんだなぁとも気付けました。

今はひたすらきもちいい❤️です。(生理じゃなくても毎日してます。笑)

で!!!!これは自分でもびっくりですが

お食事変えて生理が変わる(リセット後はほとんどの方に生理の変化があらわれます)体験はしていますが、自分を大事に❤️労わる❤️愛する❤️を実践+食事の場合、

変化がはやい!!早すぎる。びっくりしました。あっという間に反応してくれて、私も嬉しい、、、❤️

自分の血液を目で見るだなんて、毎月の状態を教えてくれるんですから女子って得❤️ほんと愛おしいです。

ぜひ、布で自分を感じてみてください。とってもきもちいいですよ。

モノは気分の上がる柄・お店で買えばいいと思います。可愛いものいっぱいありますよ✨
ーーーー
長くなってきたので、続きは別記事にします。

他に書きたいのは

○よもぎ蒸し(黄土を使った椅子であることが大事)

○海水温熱療法(民間療法です)

○おまたカイロ(布ナプキンにカイロ貼るだけ)

○冷えとり

○足湯

○呼吸

子宮メソッド
です。

子宮の不調は自分から自分へのサイン。

キャッチして実践してみてくださいね。

逆を言えば、生理痛、PMS、何かしらの疾患をずーっと抱えている人は

「わたし、自分を無視してまーす!」って公言してることになるということです。
個人的には、

そういうことどんどんあぶり出される(?言葉あってるかな?バレる?隠せない?)そんな時代に突入している気もしてます。

自分を癒せる・整えられるのは自分だけ。
実践♪実践♪♪

初めて玄米10日間した時のこと

欠乏感 や 「ない」にフォーカスしている状態では

望む未来はきません。カラダも頑固に変わりません。例え妊娠しても、子育てや2人目問題に悩んでいきます。

食事は自分を愛してるよーの1つの行動であって、私は食べることのプロですから

引き寄せや波動について知識はあまりないけれど、

経験を綴っていきたいと思います。

まず、
自己開示記事でも書きましたが、私は劣等感の塊人間でした。

心屋さんの前者後者でいうと、完璧な後者です。

この時のブログとか、後者でしかない。。。笑
劣等感、欠乏感を埋めるために行動しても、どこかで苦しくなります。

女性性を無視して男性性的な行動で埋めようとすると、苦しくなるという表現でもしっくりできます

体質改善も似ているのではないかな?

自分のカラダを否定し、その否定を埋めるために行動しても、どこかでうまくいかなくなるんじゃないかな?

前提の違いです。

ーーー
自分はダメだ!➡︎だから行動しなきゃ。

こんな自分でもオッケー❤️丸ごと愛する❤️❤️➡︎心地よさの追求

ーーー
行動は同じでも、前提が違うと、結果も変わると感じています。
((リセット:食べる断食でも、数年前のあのリセットから全て変わりだした。本当にやってよかった。など、未だにメッセージくれる方もいらっしゃいますが、何が違うんだろう?とおもうと

リセット中にしっかりと「今の自分」を感じているか、いないか、かも。(まだまだ仮説です)

感情もそうだけど、カラダの変化もしっかりとキャッチするし(意識を自分に向けているので)

そして今までいかに自分に対して粗末に扱っていたか気付かされ、それを受け入れてる。そんな方は未だに幸せそうに食べてます。

前提が「ない」から「ある」に変化していく・・・そんな10日間になったのかなぁ))

話が逸れました。

自分の欠乏感を埋めるための行動はかなりやってきました。

でもよく考えたら

手放したくて手放したくて、手放すための行動もやってきてるかも。
産後、過食&病気になったのは

本音が言えず、自分が我慢すればいい。このまま我慢して生きていこうって決めた後

スーパー級のストレスを抱えていたから。

本音が言えないって口から言葉を出せないということ。バセドー病は喉なので、チャクラカツカツで病気になったという見方もできます。

薬を飲み続ける自分も嫌だったし、

もう生きているだけで自己否定!な感じでした。
そんなある日、息子が重度の貧血で引っかかり、ちょうど下血&炎症反応も重なり
緊急入院したことがありました。万が一があってはいけないので、という主治医からの説明でした。

(結果的に、貧血は成長によるものがちょっと酷かっただけだし、炎症反応は直前に出したお熱によるものだったし、下血はおそらく肛門の近くが切れただけだろう、、という診断でした。薬も飲まずに数日経過見て退院できました)

結果論でいい思い出と今なら笑えますが、

当時はもう大パニック!!!!!
え、死ぬの?嫌だ!、とか。完全なパニックでした。
それで、

私もうこんな現実が嫌で嫌で嫌すぎて、

断ち切りたいと思いました。
薬を飲んでいる自分もいや、病気の自分もいや、過食の自分もいや、息子の入院も病気もいや、何もかもいや。
そして
息子の入院中に内省しました。約1年ぶりの大人だけの夜。何を考えてたか殆ど忘れてしまったけど
食事で身体は変わる。私は自分の身体を信じられる。今まで散々学んだし、奇跡を見てきたじゃないか。いま自分のために実践する時だよ


って決意し、

全ての責任は自分でとる覚悟をして

自己断薬&7号食をスタートしました。
砂糖添加物まみれ、薬たくさんの私は、デトックス反応が凄まじかったです。
フラフラになったり、くだしたり、下血したり。

玄米しか食べてないのに最後は乳腺炎(T_T)

42℃超えの熱と炎症でヒーヒー言いながら終了しました。

死ぬほどキツかったです❤️ 当時メールで相談に乗ってくれた結わえるの荻野さんにはいまでも感謝してる。。(ありがとー)

そこから薬、飲んでいません。

体重も知らないうちにスルスルと減っていきました。
10日間玄米で、味覚もリセットされたので過食も無くなりました。
あれからです。

あの息子の入院中の7号食スタートで大きく流れが変わりました。
時系列前後するかもしれないけど、同じタイミングで、こんまりさんの「お片づけ」も実践。
モノで溢れていた自宅の半分以上捨てました。

かなり捨てました。
現実を変えたかったら、見える「モノ」からときめくものだけに変えた。
食べ物もそうだし、モノもそう。
10日間玄米している間に、自分のカラダや味覚、食事に対して「ある」ものを確認できたし

部屋の片付けをしながら「ある」ものをどんどん見つけられた。

その後は

あっという間に変化したように思います。

(その後にもいろいろあるけど、覚えてる限り、大きなデトックス&手放しはこの時が最初)
ーーー

米倉かな❤️

お問い合わせ

食べる断食 (ストレスなく出来る玄米と味噌汁の10日間リセット)

個人セッション (一回90分完結型個人サポート)

禁止と制限と我慢

脳って単純って話。

否定も肯定も全部肯定になる、とか主語がわからないから人に言った言葉も全て自分の事と判断する、とか

聞いたことありませんか?

私も詳しく説明はできませんが

経験ならある!!!


例えば、「レモンを絶対イメージしないで!!酸っぱいレモン考えちゃダメ!!」

🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋


なーんて言われても、

頭の中はレモンでいっぱい。🍋🍋
反応良い方は唾液まで出ちゃいます。
ダメ!!!禁止!!!!って言われると逆にアンテナたって、

頭の中禁止事項でいっぱいになっちゃう。

食べたくなるんです。脳にアンテナたってるから。
だから何を食べてもOk!と全てを許可することって

ストレスなく、すんなり変化していく上でとても重要なポイントになるわけです。

で、

わたくしのアホな経験を書かせていただくと、、、

妊娠発覚後、、、

当時、妊娠中はこうあるべき    ベキベキベキ星人👽

頭ガッチガチで完璧にやりたいという理想がありました。
妊娠と出産で絶対に!後悔したくなかった。

後悔しないためにやれることを全てやり抜く決意をし、実行。(この行動力は我ながらスゴイ)
大丈夫。たかが2年。(授乳まで計算)どってことない。できる。

後悔だけはぜーーーーーったいに嫌!!!!!
がんばる!!
で、やりました。
胎児の時が人生最大細胞分裂が活発なのです。

その時のお母さんの食事が超絶!大事と知っていた私はとにかく完璧を目指しました。

ジャンキーは卒乳後。砂糖も卒乳後。大丈夫。そのために学んだことがいっぱいある。

ベジの美味しさも知ったし、

逃げ道も知ってる。

シンプルな美味しさも知ってる。

余裕でできる。

って思っていたのです。

が!!!!!!!!!

なぜか!!!!!!!!

その決意後に!!!!!

マック行きたい!!!!食べおさめしたい!!!!

(それまで見向きもしなかったのに)

チョコレート食べたい!!食べおさめしたい!!!!

(それまで見向きもしなかったのに。あんなに手作り楽しんでたのに)

ジャンキー!!!!

お菓子!!!!

小麦!!!!!

添加物!!!!!

と、結局かなり食べました。笑

※相当ストイックですがケアもしっかりしていたので、毒出しはできていた様子。妊婦検診ではいつもほめられ、毎回調子にのってました

それまで全く興味も持たず、見向きもしないものを

「禁止」にした途端欲し出しました。

強烈な欲求です。OK出して食べてましたけど、あれは禁止にしたから単にアンテナたっただけと今なら思う。

ちなみに、

妊娠中にお酒を飲むことを悪だと思っていない私は

選んで飲めばいいやーって思っていました。が、
欲しくない(信じられないけど、飲みたくない)ので全く飲まなかったんです。

全てに許可出しておけば、

体からの素直な欲求に応えられるんだなぁという1つの経験です。

ちなみに、

このかなりのストイック生活は産後にリバウンドするわけですが

そんな経験からも
ゆるく、楽しく、心のままに✨が何より大事と思っている理由の1つです。

思考が入ると禁止と制限しちゃいますよね。

禁止せずに整えること、できるから

今はそれをひろげる活動してます。

食べる断食の事ですよー。