【質問】よく噛んでいるのに、痩せません…

———————————————————————-

よく噛んでいます!

満足まで食べていいってほんとですか??私、理性で止めないと永遠に食べ続けるんです。

たぶん、満腹中枢がおかしいんだと思います。

よく噛めば、脳が満足するっていうじゃないですか!あれ、私にはないんです。

———————————————————————
“【質問】よく噛んでいるのに、痩せません…”の続きを読む

【質問】昔から朝食を食べるのが苦手です。

image

——————

昔から朝食を食べるのが苦手です。食べないとお腹が減るので食べています。

どうしたらいいでしょう?

——————

 

朝食食べられないって方、多いです。

個人の体質やライフスタイルによっては「朝食なし!」がばっちり合う人もいますが、

基本的には食べるべき、と思っています。

(他にも言いたいことはありますが、それはまた別の機会に*)

理想の状態とは、お腹が空いて目が覚める。そして、ぐぅ~~~~~~と鳴ること。

お腹空ていたらモリモリ食べられます♪♪

よく、朝ご飯を食べる人の方が成績がいいとか、業績がいいとかありますが

あれは朝ご飯を食べさせれば成績があがるわけでもなく…

【朝ご飯を食べない根本の原因】を改善しなければ、意味がありません。

 

根本の原因

「お腹が空いてないから」⇒「お腹が空かないような食事パターン・バランス・時間・内容」をしている方が殆どです。

ですので

  1. 苦手ってどういう感じでしょうか?食べる気がしない?お腹がすいてない?気持ち悪い?
  2. 夕食は何時に食べていますか?
  3. 寝る時間は何時ですか?
  4. 間食をする習慣はありますか?

と質問したところ、

  1. 朝、腹減ったぁ~~~ってならない
  2. 夕食は20時半ごろスタート!
  3. 寝るのは1時ごろ
  4. 間食はしない

とのこと。(ちなみにこの方、体力勝負のハードワークをされていらっしゃいます。)

 

となると、朝お腹が空かない原因は

【食べ方】と【食事バランス】だと思います。要は胃腸に負担をかける食べ方をしているのではないかな?

解決策~♪

解決策として、

【食べ方】よく噛む、唾液をしっかりと出す、味わう、20分以上かけて食べる、ながら食いではなく食事に集中する、楽しく食べるなどなど。

【バランス】米:おかずを6:4にする 

 

早食いは胃腸にかなり負担がかかります。食べ物が消化できずに朝まで未消化のまま。お腹はすきません。

また、おかず(油や動物性食品)も消火に負担がかかります。おかずの割合が多くなると、朝もたれたり、食欲がないなどに繋がります。

1回、又は2回夕食をごはん大盛りと具だくさん味噌汁のみにしてみるのもいいかもしれません。(よーーーーーーーく噛んで味わってくださいね)

朝方お腹空きすぎて目が覚めますよ~~~~~♪

サポートしていると、

「朝、お腹がすいて目覚めるようになりました!」
って声沢山ありますよ★

目覚めもよくなる。(体重も落ちるYO♪)

朝ご飯もめっちゃおいしくなる♪

その感覚(目覚めの空腹感や食欲)を覚えておいていただき、日々の夕食を楽しんでいただきたいです。

また教えてくださいね!

質問はお気軽にメッセージをどうぞ♪

http://kanayonekura.com/archives/121

食べる断食道場年内30人計画実施中♪(20,000~)

ご案内ページ、早急に作ります|д゚)

興味のある方はこちらもメッセージを♪WEB上でわいわいと楽しんでいます♪(サポートスタートしている方もいらっしゃいます)

——————-

-米倉かな–

管理栄養士総合病院の直営栄養士として臨床経験を積んだ後フリーへ転身

薬膳、マクロビオティック、自然療法、菜食、ローフード、酵素栄養学、冷えとり、アロマ、ハーブ、スパイス、脳科学、心理学など心とカラダに関することを徹底的に学び、実践。

健康・食育マスター講座では「健康・人体・栄養・食・食文化・時代背景・流通」などを体系的に学び、現在はシニアマスターとして講座の内容を軸に、これまでの経験をエッセンスとしてプラスし、それぞれに合った情報を提供している