妊活の前に「夫婦」を考えてみる

昨年から、夫婦のコンシェルジュを目指し、
食べる断食道場などは夫婦セッションを開始しています。

コンシェルジュの目的の一つは、妊娠できるカラダにするため。整えるため。

食からできるアプローチと、食以外でも経験や人脈でお役に立てることが私にはあるはずだ。と思うのです。

妊娠は一人ではできないし、

妊娠がゴールではないから(子育ては、ながーいので)

夫婦で一緒に見つめ直し、カラダを立て直すことが、ながい目で見たときに幸せに繋がるだろうな~と思っています。

この写真も、「夫婦」を全面に出すために撮りました。

不思議なもので

夫婦のセッションをやりたいんです、というセラピストさん、カウンセラーさん、パートナーシップを考える場を提供している方、医療外での妊活をサポートしたいクリニックさん

などなど、

「夫婦」というキーワードでいろんな方と繋がりだしていります。

そして、
先日、私にとって思い入れのあるお客様からご連絡をいただきました。

無事に出産したというご報告でした。個人的なことなので詳細はかけませんが

おおきく背中を押していただけたな~と思える本当にうれしいご連絡で涙が出ました。

妊娠に悩みだしたとき、医療にいくのも一つの方法です。

だけど、その前に、自分たちのからだを見直しませんか?関係性を見直しませんか?

そんなことをやっていきたいし、
そんな想いを、この写真に込めています。

断食について思う事。

断食は効果てきめん!
という記事をよく目にするようになりました♬

私は普段から「食べてね♩ 食べてね♪」と話していますし、

食べて元気になる!食べて痩せよう!と発信しています。

断食については 真逆の理論と思われるかもしれません(*^-^*)

はっきりいいますと、

病気になったら「絶食」がてき面だと感じています。

私も熱を出したり、蓄膿っぽくなれば絶食します。すぐに治るからです。(「食べたくない」が根底にあります)

子供も体調を崩すと

「ご飯いらない~」といって自ら寝ます。

それを強制的に食べさせたりはしません。本能で治そうとしているのがわかるからです。

からだが「食べないで」と言っているなら、食べなくていいと思います。
病気はすぐに治るよ。

筋力が落ちるのはリスクですが、寝たきりであればカラダの筋力も落ちますよね。
病み上がりはケアしつつ、カラダを整えていく必要があると思っています。

安易に断食をするのはあまりにリスクが高い!
食べながら、胃腸に負担をかけずに胃腸の力をアップさせる方法はあります。

「病気になったら」絶食して完全休養しましょう。

もっと大切なことは
「病気になる前」に、体力も免疫力も上げておけば やたら絶食することもなくなります。
(たまに出す高熱はデトックスですからね♬ 歓迎しましょう☆)

そのためには食べること。

まずは自分を知る事。土台を整えること。

自分を知らず、土台もない状態であれば、暴食⇒プチ断食⇒断食⇒暴食 のイタチごっこから抜けられなくなるよ~。

玄米食べてるよ!の注意

リセットの感想や結果、
私の普段の話などを聞いて

「玄米にしてみよう♪」

と思ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。

ありがとうございます。

素直にうれしいです。

ただ、、、、、注意が必要になります。

今までの食スタイルでただ、主食を玄米に置き換えただけなら

消化不良や胃もたれ、貧血助長などを引き起こす可能性が高いので要注意です。

玄米も雑穀も
質と食べ方、炊き方がかなり大切なのです。

リセットプログラムは、そこらへんをしっかりとお伝えしたうえで、スタートしているので

ちゃんと結果が出ています。
万が一、不調が出た時にはすぐに対応できるようにも準備しています。(今までの方で不調を訴えた人はいませんでしたが(^^))

ちゃんと消化できているのか?
その判断は

◆自分の体調やからだからの声をしっかりと感じること
◆お便りの観察

で出来ます。
消化できていないと便にそのまま出てくるので・・・

観察しながら
よーーーーーーーーーーーーーーく味わって食べてくださいね。

さて、
じゃぁどこで買えばいいの???

というご質問もよくあるのでお答えします。

マイ穀ストア
こちらにある商品は完全に信頼できるものばかりです。
雑穀・若玄米などの取り扱いがあります。

網本さんが作る、共生農法米(玄米)
こちらは、スローヴィレッジ(お世話になっている企業様です)で取り扱っている玄米です。
農家の網本さんと対談をさせていただき、感銘を受けたお米になります。
この玄米であれば、どんな人にも安心しておすすめできます。(ただし、炊き方と食べ方は注意が必要です)

結わえる
こちらは飲食店になりますが、寝かせ玄米是非召し上がってみてください。
玄米のイメージを変えてくれます。
物販コーナーもあり、安心食材が購入できます☆

玄米食べたけど、
うまくいかなかった~
私には合わなかった~

という方、食べ方・質・炊き方を大切にしてみてくださいね。

玄米が重い・・・という方は雑穀からのスタートがおすすめです。
雑穀も、質の悪いものでしたらよい結果にはいきませんので、
是非マイ穀ストアのものを試してみてくださいね。

食べながらデトックスするという初めての感覚

とっても尊敬している美夏さんにリセットプログラムを実践していただきました。

私の感覚で伝わりにくいかもしれませんが、彼女は「突き抜けた美人」です。

ステラというサロンを経営されている、セラピスト。

ココロとカラダが美しいってこういう人をいうんだな~って

いつも思っていました。

多才なんだけど、それを全てお客様に還元していて、彼女のマッサージ(エステ)を受けるともう他には行けない…と本気で思います。

カラダ・美についてのスペシャリストがこのプログラムを実践してくださり

私もとても勉強になりました。

感想インタビューが「セラピスト」としてのコメントでしたのでご紹介します。

美夏さんもお客様と関わる中で、ファスティングなどの食べないデトックス法について

合う人合わない人がいると感じていたこと。

胃腸を鍛え、元気にしていくことがデトックス力を高めていくことに繋がると体感していただけたこと。

とっても嬉しい感想でした!

ステラは、私が心から信頼しているサロンです。
この人は本物だな、と感じさせる美夏さんのエステを、体験したい方はご紹介しますので言ってくださいね。

Stella :Organic & Antiaging Beauty salon
http://stella-antiaging.com/

【ポートレート】ファッションと写真の魔法

私の中にある世界観、表現したいものを一枚の写真に出せるように

とってもステキな方の力を借りて、写真を撮りました。
私、夫、夫婦の写真。計3枚です。

自分一人ではとても不可能。

未知の世界を深めました。
(まさしく、知らない世界、知らない情報にあふれた数日)。

今回、自分を表現したいという目的だけでなく、他の実験も兼ねています。

1:体質改善と繋がることがあるんじゃないか?
2:夫婦の関係性や深いつながりの部分を見つめ直すきっかけになるんじゃないか?
3:食と合わせることで、「人生を変える」ことに繋がるんじゃないか?

この検証。
(他にもあるんだけど、それは仕上がって書くことにしよう(*^-^*))

一枚の写真のために

突き抜けたプロが集結し、真剣に取り組んでくださる。

その過程で、
自分と向き合い、自分を知る事にもつながったし
うまく表現できないけど、変化を加速させることにも繋がると体感できました。
結婚8年の私たちですが、
今回のポートレートで「何か」が変わりました。

その何かは、ちゃんと言葉にしてお伝えしたいな*

全てのプロデュースをしてくれたまみちゃんに、ファッションの本質について教えていただのは、去年の夏。

彼女の話は、私にとって衝撃的な内容でした

「服も食と同じだな」と思った。衣食住という言葉がつながった瞬間。

食でカラダが変わります。
そして、ファッションの力はそれを強力にサポートしてくれます。人生までも変えちゃうスイッチにもなる。

本当にからだを変えたい。
人生を変えたい。

そんな方にも
このポートレートはおすすめです。
食のアプローチと合わせたら
100倍加速しちゃうかも。

写真の仕上がりが楽しみです(*^-^*)
まみちゃん、ありがとうございました。とっても貴重な経験でした!