筋力とカラダのこと。

よくある血液スキャンやマッサージなどをうけると

「さすがお食事のことをしているだけありますね!すごくいい結果です」

 って言われます。

でも、私は体力があるとはとても言えない…

 (まわりがありすぎるというのもありますが。いや、そもそもぶっ倒れる直前まで走っている可能性が高い。笑)

自己処理能力が少ないから、ちょっと無理しただけで好転反応がでるしなぁ…と謎だったんです。

その答えの一つが「筋力」である事がわかりました!

今日は筋力について書いています。19時に配信です~

メルマガ登録はコチラ↓

メールアドレス
名前(姓)

(妊娠前のカラダ作りというテーマでお送りしております)


デトックス!(歯痛&頭痛)

今日はお風呂から。
こんばんは。米倉かなです。

連日のジャンキーがたたり、
首から頭の右側が激痛。歯も痛い。

もうどうしようもなくて
せっかくのご馳走もしかめっ面で我慢(>_

虫歯なのか
はたまた冷えなのか
それとも「あんた食べ過ぎだよー」のサインなのか。

もう限界だったので、温めアプローチして収まらなければ
薬を飲む決意をし、

風呂にお湯をためて
たまるまでお灸をしました。

もう不思議なもので、お灸をすると痛みが消える(>_

からだってほんとおもしろい。

今はお湯に浸かりながら、ひたすら汗を出しています。

痛みもきえちゃった、

内臓の疲れ&冷えが原因と思って間違いないようです。

自業自得かなぁ

しかし、歯痛&頭痛は本気で辛い!!

毒素を出せるカラダ。これが大事ですねー。

image

筋トレはじめました。

体重、測ってますか?

仕事場に体重計があるとつい乗ってしまいます、なぜなら我が家には体重計が無いから(*^-^*)

今日の体重は44~45キロ付近でした。

体重にはとらわれない!中身が大事!!と、いろんな所でお話させていただいてます。重要なのは体組成*

浮腫んだり、便秘になったら体重増えるの当たり前~。

筋肉落ちたら体重も落ちるの当たり前~。

そして筋肉が増えたら体重も増えます

 

なので、私は体重を一切気にしない(*^-^*)むしろもう少し増やしたいくらい。

体重は増えるけど今より引き締まる感じです。頭の中でちゃんと繋がっていますか?

痩せるのと体重が減るのはイコールではないですよ~

 

脱線しますが、ダイエットのゴール設定について

ダイエットのゴールに体重のみを設定する方がいらっしゃいますが、もったいないな~と思っています。

だって、脱水したり筋肉落ちれば体重なんて簡単に落ちるから。

それって、ますます不健康まっしぐら・・・だと思いませんか(^^)

 

 

さて、どうやら筋力がかなり落ちているらしいとわかり、

筋力アップ目指して筋トレ始めました。

 

骨盤の可動域を広げるストレッチ(美夏さん伝授のタヒチアンダンス)
ストレッチ&筋トレ(咲さん伝授の美体幹)
骨盤のセルフケア(わなりさん伝授の骨盤力アップのストレッチ)

 

↑私の筋トレ&ストレッチ内容

 

個人的な感想ですが、ストレッチや筋トレは、お金をしっかりと払ってでもちゃんとしたトレーナーに教わった方がいいと思います。

自己流だと間違っている可能性が高いし、間違っていると結果が出にくいし、変なとこに筋肉ついても困りますよね…

体幹などはトレーナーから学んでも、「本当にこれでいいのか」さっぱりわからない日が多かったです。なので身体が覚えるまでは是非教わりに行きましょう。

 

今日はタヒチアンダンスのストレッチをしているだけで、身体が熱くなりました~★嬉しい(^_^)/

ダンベルは使わないし、ランニングもしないので(そもそも好きではないので)地味なものばかりですが

続けられる原因があるとすれば

  • 体力で悩むのはもう嫌だ!というネガティブを取り除きたい気持ち
  • 彼女たちのようになりたい!という自分が美しくなるイメージ(ポジティブ)

この二つかな??

目的もなく淡々とするには辛い。でも続けたらニヤニヤしてしまう未来が待っています*

未来の私の体重は、今よりも「重い」ですよ~(ちゃんと引き締まっているけどね♬)

 

 

—————————-

PS 今日こそはメルマガを書く!一か月濃い経験しましたよ~。

 

 

 

 

感謝を込めて★