胃腸が強いとか弱いとか。

今日のお話はカラダのプロの方には不要かも。

いつも感じている「胃腸が強い」「胃腸が弱い」という言葉について。

私は昔から胃腸が弱くて、、、という会話ってありません?ちなみに私は弱いですよ。

東洋の占星術でも、アーユルベーダでも、スピリチュアルでも、中医学でも、いつも言われます。

「あなた胃腸が弱いから気を付けてね」って。

だから、私は胃腸が弱いんだな、と思い込んでいたところがあります。

 

 

で、大事なことって

何を基準に強いとか弱いとか決めるのか?だと思っていて、

人のカラダを扱うプロの方以外は、皆さん自分の主観なんじゃないかな、と思うのです。

 

IMG_2194.PNG

(幼稚な絵でごめんなさい(-_-;))

 

胃腸の処理能力、元気度がマックス100だとします。

胃腸が強い人は100

もともとの体質が胃腸弱めだと、80くらいだと思うのです

差は大きいですよ。20の差を埋めるために、ちょっと意識したほうがいいから。

自分のカラダとうまく付き合いたいですよね。

 

でね、

私がいつも感じるのは、

処理能力が30とか40しかない人が多いって事です。

30とか40しかない人は、「私胃腸が弱くて~」ってそりゃ言いますよね。納得です。

すぐもたれるし、たくさん食べられないし、疲れやすいし、貧血もあるだろうし、アレルギーなんかもあるかもしれないです。

30とか40の元気度になるような食事や生活を送られていたのですから、

仕方のないことかもしれません。

 

で、

 

その胃腸の力、80まで上げられるよ!?

 

ってことを知らん人が多い。多すぎる。

 

 

もともとの体質が胃腸が弱いのであれば、100は難しいかもしれません。

生まれ持ったものですから、そこは諦めましょう。でも80まではいくんだよ。

80までいけたら、ご飯大盛り毎食食べられるし、もたれることもないよ。

 

 

 

胃腸は休ませた方がいいって聞きますよね?答えはイエスです。

でもね、さぼらせ続けたら、どんどん胃腸の力、下がるよ。

消化酵素は節約したほうがいいケド、機能はしっかりと使った方がいいんです。

ずーーっと寝たきりで身体を休ませ続けたら、身体の筋力落ちて動けなくなりません??

 

消化器官も同じです。衰えるよ~。

 

残念ながら、酵素摂取やファスティングで胃腸の力を上げることはムリです。

負担は減ります。だからすごく楽になると思う。

状態もよくなります。疲れきって胃腸の力が40~20まで落ちている人は断食が向いているとも思います。

細胞の入れ替わりも早いので、休ませることで、すぐにいい状態になります。

でも、イタチごっこです。40で過ごしている⇒疲れる⇒ファスティング⇒…

 

負担をかけさせないことは確かに大事。

でも40とか30で止まっていないで

80まで上げようよ。って声を大にして言いたい。

 

胃腸が弱い体質って思いこんで、日々40とか30で過ごしていませんか?

 

 

80に上げられるよ。

 

大事だから2度言います。

 

80に上げられるよ~♬(もちろん、100までいける人もいるよ)

 

 

答えは「唾液」を出す事なんだけど、長くなるので今回はここまで。

 

 

 

ではまた。

 

 

米倉かなでした*

IMG_1248.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養素とか、代謝とか。

誤字と脱字、お許しください。

三ヶ月後に向かって様々なことを整理しています。
自宅のモノをかなり手放したことに始まり、
今まで続けてきた仕事も、一つずつ引き継ぎ、終わらせています。
(仕事の失敗談や恥話もたくさんあるけど、今日は割愛)

最後の最後に、
栄養学漬けになっていまして、

教科書を読み漁り、
フォトリーディングしまくり、
鉛筆で書きまくり、

フリーズの連続で、

臓器やら栄養素やら代謝をひたすらまとめたり、、
時には伝えたり、、、

そんなことをしていました。
その合間にミーティングや話し合いもしまくったので、初めての完徹も経験。(若いね〜w

ぜんっぜんまとまらなくて、

出来上がっては消して、やり直し、を繰り返し。

時間の概念もわけがわからなくなる、そんな日々。

(編集さん、ほんとにご迷惑おかけしましたm(__)m)

ライティングは二度と引き受けない、と誓ったのに

やるに連れてすごーーーーく楽しくて。

それはきっと、今後の未来に活用している姿が見えたからなんだけど。

栄養学の細かい話なんて、個人セッションでは一切不要。
でもわかってないと、セッションもセミナーもできないです。

臓器のことも、栄養素のことも、エネルギー代謝も、
そして臨床も。

全て糧になると思えたのでした。

あー、だからアザができるのか。
あー、だからあの人はうまくいったのか。
あー、だからこれが必要なのか。

その連続。復習なんですけどね。すっかり忘れていたので全部一からでした。

栄養学ってすごく楽しいな、と思った。

アンチ栄養素なところがあったので、勉強ずっとサボっていましたが、
このタイミングで復習できて本当に良かったです。

もちろん、これからも栄養素の話はあんまりしないと思うけど、
でも、把握しているからこその自信が、言葉に乗るんじゃないかな、と思います。

楽しかったー。

月とカラダの関係について

新月に生理率が高いです。

 
関係ない時もあります。

 
数字で見る周期はてんでバラバラなので、記すのもやめて、感覚だけでキャッチしてます。

 

 

私はお産も新月でした。息子が選んだと思っていたけど、自分のカラダと縁があるのかな?と少しうれしい気持ちは持っています。

 

 

さて、生理って満月なイメージがあるので、検索してみました。

 
いろんな考え方があるんですね。

 
自分の結論としては、

 

 

私ってサイコーぢゃん♬

 

 

 

以上。笑

 

頭で判断できること、その基準はたくさんあるけど、
つまるところ、自分の感覚が一番大事なのではと思います。

 

からだってちゃんとメッセージ送ってくれるから、会話だってできちゃうんですよね。

 

※話はそれるけど、食べ物とも会話はできる。なぜなら生きているから。あんまり意識してないから意識してみよーと書きながら思いました。

 

 

新月はこういう時期、こうなりやすい、というたくさんの情報は大切な指標ではあるけれど、
大事なのは自分の感覚。

 

頭ではない、
カラダからの声を大切にしていきたい♡

 

そんなこと考えてます。

 

 

 

 

 

 

ではまた^_^

IMG_1248.JPG

LOVE♡米倉かな

松が丘助産院の3回目でした/コラボコース企画中

松が丘助産院×食の実践スクール 三回目が終了しました(^_^)

肌つやが変わっていたり、出てくるものが変わっていたり、他人の変化は明らかに分かるので見ている方も楽しいです。(自分の変化は共通して皆さん認めないので、そこも面白い)

今日は「代謝」について。代謝というと運動や筋肉を連想させる方が多いのですが

実はもっと壮大☆

食べた後、何が起こっているのか知る事ができたら、

じゃぁそれを活性化させるためにはどうすればいいのか??というのが腑に落ちます。

食べない健康法は代謝が落ちるので、食べずに痩せた人は単にやつれているだけ。

 

今までも何回も喋ってきた内容だったので、つい熱弁してしまいました。

 

残り後二回。参加者様のビフォーアフターがとっても楽しみです。

 

そして、松が丘ご飯は今日もとってもおいしかった。幸せです。

しみじみ、染み渡る、この幸福感は何とも言えない。食事って最高に元気になれますね。

 

さて、同じく5回コースで

私の体幹とハーブヨガの先生、えみさんとのコラボを企画中です。

「痩せる」が目的だとお断るするかも。だって痩せる事を目的にしてしまったら、うまくいかないことが多いから。それに痩せることと美しくなる事って必ずしもイコールではないから。健康も同じですね。

えみさんとは「痩せる」って言葉使いたくないよね、という会話をよくしています。

全て見た目に表れるので、体重は完全無視でもいいカラダは美しいです。

食事にプラスして、姿勢、筋トレ法、脱力法、自然と波動を合わせる、、、などなど最高に楽しい5回コースのなりそう。

という事で、告知お楽しみに。

 

jrt7dUdI

米倉かなでした★

価値観なんてみんな違う

食を通してご夫婦丸ごと元気になることできないかなーと考えだして1年がたちました。

最近じわじわご夫婦と関わるチャンスが増えています。

食から入って気が付いたら関係性も変わりだした!という方もいらっしゃいますが、

先にメンタル(マインド)から入ることもあります。

強烈なブロックを持っていたり、そもそも変わろうなんて全く思ってないなど、さまざま。

どんな価値観を持っているのか、どんな人生だったのか、話していくと根本となる隠れた原因(ブロック)が見えてきたりする。

 

それを手放すかどうかってご本人にしか決められないから、「ブロックなんてとりましょう~♬」だなんて言わないけれど、私だから言えること、できることがあるならば それは喜んでやろうと思うのです。

思い込んでるだけで、間違って認識している事って実は多いから。

事実は変わらなくても、思い込みが変わるだけで、見えてくる世界ってすごく広がると思う。

 

食べるって楽しいし、癒しだし、人生を豊かにしてくれるもの。伝わるといいな~。