波に乗るとか、乗らないとか。

月のリズム、潮の満干、季節、周期、

この世界にはいろんな波があります。

わたしはその自然界の波に乗れるように、

気がついたら乗れてた!となっているように、

生きたいなと思ってました。
からだにも波があるし、人生にも波がある。
自然と季節の波に乗るとこから意識したら、妊娠と出産はとても楽だったという経験もあります。

陣痛も波だよね✨

女性ホルモンも波がありますよね。

女性の身体は特に、自然の波に影響されるときいて、とても納得した覚えがあります。
突き詰めると、

自然や天体、季節に影響されている女性こそ

ほんまもんの自然体なんだな、と今ならわかります。

ビジネス理論や、数値達成のための努力、対策、アプローチ法。

否定は全くしません。わたしもがんばりました!

でもどんなに頑張っても一定ラインこすと辛くなる自分が居ました。

数日前に書いた文章を読み直すと気持ち悪い。

誰に届けたいの?という質問でさえ吐き気がする始末。

頭は常にフリーズし、

「ビジネスのために」書こうと思っても、マインドコントロールしても、

どうしても書けない。書けない。書けない。

数字に一喜一憂し、落ち込む。

ってこれ

ダメ人間だよねーと思ってたけど、

むしろ良い兆候だな、と今思う。笑

自然やホルモンの波完全無視で数値だけ追うって、そりゃ辛いよね。

わたし自身のディレクターは、自然界ということか。まぁそれはいいや。
思えば、

「あなたは数値は見ない方がいい。アクセス解析なんてするな。思ったまま書け。」

と最初から現在も言い続けているのは夫ただ1人でした。

「女性は波があって当たり前。書けないときは書かない。逆に毎日○本とコミットメントするやり方(どんなに辛くても自分で決めたことはやり抜く)は男性性を使うので、女性器痛めるよ」と教えてくれたのは、はるちゃん。

波を大切にしながら、現実化させるのが本来の男性性の使い方。
改めて、わたしの旦那はすごいなぁと思う。笑

恐らくですが、

思考なく感覚でどんどん動くときのわたしの巻き込み力はかなり大きい(と言ってくれてる)ので

数字を睨みながら悶々としている姿は見るに耐えられなかったのでしょう。

全然楽しそうじゃないしね。実際辛いしw

わたしは、はるちゃん(子宮委員長)が大好きなので、彼女のビジネス論だけは信じています。

女性性を大切にしているから。そこを無視して魂が喜ぶ結果にはならないといい加減私も気付いています。

まさに波に乗りながら、想いを現実化させる方法を発信し、

真っ先に見本になってる。
わたしもそうありたいと思う。
自分を大切にしている人だけに囲まれたら、こんな幸せ他にはないよなーとニヤける。
さて、

あなたはいろんな波に、乗れていますでしょうか??

女性の場合、生理を観察すれば波に乗ってるかよくわかるよね(^-^)

出てくるものの状態やタイミングは

食や生活、精神状態がはっきり表れると思います。
観察してみてね〜♫

髪切ったよ❤️

食の実践スクール@妊婦

心の友が遊びに来てくれて、1つ決意できたことがあります。

妊婦のための食の実践スクールをやる。
もうすぐ息子の7歳の誕生日。

私は妊娠出産母乳にはかなりの思い入れがあります。
相当ストイックに実践してみてわかったことが山ほどある。

(反省盛りだくさんですわ)

妊娠って、チャンスです。

赤ちゃんのために、頑張れる!!そんな時期。
でも、違う。いまこそ自分のために行動してみる。そんなことを伝えたい。



赤ちゃんのために、は二の次でいいです。

自分のために行動できるようになれば、

それは赤ちゃんにとっても100パーセント心地よいものだと思うのです。

食の情報がありすぎるから、情報が勝って自分を置き去りにしている人も多い。

極端な話、

どうしてもどうしても、お酒が飲みたかったら飲めばいい。

でも妊婦はダメだからと我慢するのは、なんか違うといつも思う。

体重を気にして米を減らすのも、

でも甘いものは食べたいとチョコレートを食べるのも、
全て悪循環だと思うのです。情報に左右され、自分を置き去りにしている。

自分からのメッセージもキャッチできてない。

食べたいものは何でも食べる。一切制限なく、自分の心地をさを感じながら、

自分の身体は今何を欲しているか?

胎児は何と言っているか?

からだと対話できるようになってほしい。

妊娠って反応早いよ!!

冷えたら足攣るし。

調子悪いと動けなくなる。

デトックス反応も早いし、

回復スピードもかなりはやい。


(うろ覚えですが、非妊娠時の3倍のスピードともききます)


赤ちゃんのために我慢していては、それはいつか爆発します。終わりのない我慢大会が続きます。

(私はそれが、病気でした)

精神的にも、肉体的にも元氣な状態が

妊娠中の安定・安産・育児にも繋がります。

体力上げて、疲れをとる。ストレスなくずっと続けられる。
まずはあなたが実践し、元氣になる必要があります。周りに強制しなくても大丈夫です。
まずはあなたが、自分のために、

知ってほしいこと、実践してほしいことをお伝えします。
食の実践スクール@妊婦向け
平日火曜日あたりにスタートします。隔週全5回です。

※妊活中・産後・嫁のため・孫のため・いつかのため・全て歓迎

申し込みフォームは明日以降です。

–追記–

※金額は27000円/1人(資料・修了証込)です。

1ヶ月目が実はかなり大事です。スクールスタートのタイミングで

食べる断食 若玄米リセットプログラムも同時スタートさせるとよりいいです。

短期間で明らかな結果を出すと、その後一生のモチベーションに繋がるからです。

リセットプログラムの料金は51,840円/1人(10日分の食材・資料・サポート込み)です。

今日の来客💟感謝✨

ーーーーーーー


からだの半分以上は水だから。

もうすぐ7歳男児の言葉の選び方が気になるので(おそらく鏡(T_T))
水は言葉に反応して形を変えるんだよ。

あなたのからだのほとんどは「水」なんだよ。
あなたはどんな言葉を選んでる?
って写真見せながら話した。
言葉遣いではお父ちゃんにガチで叱られてるけれど

自分自身にダイレクトに影響していること、

何となくでも理解したかなー。
ご飯だって美味しくなるし、

お花だってキレイに咲くもの。

からだが反応しないわけない。
ーーー

水は答えを知っている (サンマーク文庫) 

ーーー


絶賛!キャパオーバー!!

ちらりと書きましたが、

絶賛キャパシティ オーバーでございます。

持ち合わせた性格だと思う。やるなら楽しく!かつ合理的に!

そんな企画が山ほどあって、
日にち読み間違える・時間読み間違える・ダブルブッキングなどなど

続いたので

これはいかん。やばいパターンだ。と気が付いた次第です。
できないものはできないと言った方がうまくいくし、結果ハッピーになる。
だから無理なものはムリ。助けてください。とお願いしている最中です。

※株式会社クレイジーのWEBサイト。すばらしい。泣ける。


今の私は自分を蔑ろにしていたな、と気が付けた。ごめんね、自分。


※帰省した時に伊勢海老食べた!んまかったーー❤️美味しいものは、体験しないとわからない。




FBには書きましたが、息子が心臓検診で再検査の案内を持ってきました。

想定外の事が起こるといつもパニック。慣れません(^_^;)

とはいえ、不安や恐怖を全出ししたら、一晩でスッキリできた。笑
余計な不安はいらないけれど、万が一はあると淡々と受け止められたし、

息子は本気でサッカーをやりたいと言っているし、

ならば今まで以上に日常のご飯を丁寧に作り、食べることでどうにでもカバーできるだろうなとも思う。

体力が上がれば回復力も上がるしね。

ぐんぐん成長している今に合った食事が、何よりも大事な気がしています。

私がサポートできる部分はちゃんとある。


※ウニも食べたよープリンのように食べたよー!!



キャパオーバー&なんだかんだ疲れていた私は

珍しくお腹の調子が悪かったのです。

そんなにご馳走続いたかな?米たりてないかな?と思っていました。
が、
自分がキャパオーバーしている、疲れていると認め、

人に頼ろうと思った途端に

何事もなかったかのようにお腹が元気になりました。

やはりメンタルと身体は直結なんだなーと思ったり。
身体って素直だわ。


※大戸屋のご飯も大好きです!!



自分を大切にできていない時は、足下見る。
キレイなおうち。美味しいご飯。まずはここ。
自分のために実践すれば、それは息子にも夫にもつながっていくんだよね。

ーーー


激動の2ヶ月をふりかえる。

久しぶりのブログです。

今年度に入り、生活環境がガラリと変わりました。


息子が小学生になりました!

寝る時間も起きる時間も、

日々の生活内容も学習内容も大きく変わりました。

毎日学童にも行っています。

給食のない時にはお弁当持参。4月の頭は私も夫も息子も、一緒になって毎日お弁当を作りました。

(これは遠足のお弁当ですが(^_^))
学童ではおやつも毎日出ています。

チョコレート、グミ、インスタントラーメンなど、学童の先生たちが「子供が喜ぶように」と一生懸命考えて、予算内で出してくれているものです。

地域を巻き込んで、

食の教育が出来たらなと思っています。これについては水面下で動いている最中です。

仕事では新人研修もやらせていただきました。反省いっぱい!!


食の実践スクール@企業 も無事に全て終了しました。

たくさんのことを学ばせていただきました!!!かなり楽しかったです。

ありがとうございました!

大戸屋食育セミナーは今期もやらせていただいております。

心を込めてお話ししています。ぜひいらしてください!!

株式会社クレイジー様へ見学に行きました!

社員50人での「いただきます!!!」は圧巻で涙が出ました。

本当に大切なことを実践し、残している会社だと思った。

今後プロジェクトを共にする方にも、感じてもらいたいことがたくさんあったので

再度お願いしてお連れしようと思っています。

デザイン教育のワークショップにも参加したよ!

「コドモチョウナイカイ」で検索してね!

連休は、祖母が亡くなり、急遽帰省でした。

親族一同でわいわい飲んだり、トランプしたり、

いい時間を過ごせました!!

しっかり遊んでいます!!

PTAでは広報部に入り、楽しく活動したくてあれこれ動いたら

あっという間にキャパオーバーになりました。笑

濃い2ヶ月。

自分のペースは崩さずに、動いていきます✨
お家ワークショップとか、

実践スクールとか、

やりたいことはいっぱいあるんですよー。


ーーー