妊婦は目を使うな!ってよく言われた。

もうすぐ入稿✨あと少し!
昨晩、画面に張り付き、印刷物読みまくってたら

お腹張るし痛い。

「やっぱ頭使うとダメねぇ」なんて言ってたら

「いや、頭じゃなくて目でしょ。目を使っちゃダメでしょ」by旦那
この人わかってるよねぇ。

目と子宮は繋がってるもんね。^_^

とにかく目を使うなと助産院でも言われまくりました。

これも、自分の「やりたい!楽しい!」と、「やらなくちゃいけない・ねばならねばなら」は、全く違う結果だとは思いますが

そこも自分で感じながら、過ごしていきたいな〜♬

難産ナンバーワン職業は「ライター」さんだそうです。

(7年前に助産院できいた話)
理由は目をつかいまくっている・昼夜問わず夜更かし常連など。

とはいえ、自分を置き去りにして仕事しなければ大丈夫なんじゃないかと、まだ仮説だけど思ってる✨

ようは自分の波に乗っていれば、大丈夫。
私のお腹も、昨日は張ってたけど今日はもう大丈夫。

入稿終わったらいっぱいブログ書きたいな✨✨

PS なつめ毎日食べてます♬

【残席2】食の実践スクール
7/12燃焼力
7/26排出力
8/9 代謝力
8/23食選力
9/6 胃腸力
隔週火曜日14:00〜16:00
場所:東京都港区(お申し込みのあった方に詳細をおしらせします)
合計27,000円(テキスト代・修了証込、事前振り込み一括のみ)
お問い合わせ・お申し込みは問い合わせフォームよりお願いします


司会から子供の性教育まで(ダイジェスト)

あっという間に1週間以上経過。


友人の結婚式で司会しました。

屁っ放り腰w

人前で話すのも、仕立てたドレスを着れるのも、あと数回で終わりです。


心のこもった「さんじさん」のケータリング。

2週間前という超直前の依頼にもかかわらず、

コンセプトはなんですか?テーマカラーはありますか?お店の雰囲気はどんな感じですか?の問いのあと、素晴らしすぎるご提案をいただき、

そして出来上がりがもう完璧すぎるクオリティ。

プロのお仕事見させていただきました。

とってもとっても美味しかった。


無農薬の玄米をプレゼントにいただきました。

染み渡る美味しさだった。

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!


手作り結婚式だったので、幹事の友人と肉❤️

鹿児島の親友から届いたお心遣い。ありがとう。元気出たよ!


父とラーメンも食べに行った。笑
美味しいんですよー。

このあとすぐに、やたら甘いもの食べたくて仕方なく

米の持続力の凄さを体感しました。身体の満足度が違うね。

美味しいラーメンはたまににします❤️


大戸屋のセミナーも登壇しております。

11月で終了予定です。

たくさんの方にお会いできますように。


音×デザインのワークショップ。

これは息子が作った音の形。楽しかったね^_^

小学生のための「おちんちん」のお話会にも家族で参加。

(これは別記事予定)

助産院から誘われて、気軽に参加したら

もう、深すぎる性教育と命の話でした。

息子はどうやって子供ができるのか、どこから赤ちゃんが出てくるのか、

理解しているようです。

びっくりしたけど、いいタイミングだったと思う。


そして今日!

漢方薬局行ってきました。

(これも別記事予定)

いろいろ腑に落ちる事もあり、自分の方向性も見えました。

軸を持って、取り入れていきます。

別記事のものは改めて書きますね。

【残席2】食の実践スクール
7/12燃焼力
7/26排出力
8/9 代謝力
8/23食選力
9/6 胃腸力
隔週火曜日14:00〜16:00
場所:東京都港区(お申し込みのあった方に詳細をおしらせします)
合計27,000円(テキスト代・修了証込、事前振り込み一括のみ)
お問い合わせ・お申し込みは問い合わせフォームよりお願いします


助けてと言える環境を作った

タヒチアンダンスに入会して、数日後に妊娠発覚しました。笑

体調を見ながらですが、ギリギリまでできたらな、と思っています。

骨盤周りの可動域ひろげて、血流良くしますー✨

さて、

PTA活動や週末の結婚式などなど大詰めが重なって準備にてんやわんやです。

息子の学校からのお知らせが意味不明すぎて

(水着の名前付けをどうしたらいいかわからん、というくだらない内容w)

夫に泣きつきました。ほんと、頭の悪い母だなぁと思います(≧∇≦)

そんなこんなで忙しくしているけど、みんな優しく助けてくれますし、

日中時間があるときには、ただひたすら寝ています。

「私は弱いから病気を公開した」というブログを読んで共感しました。

私は弱いから、妊娠を公開したんだな、って思いました。

確かに面倒な事が起きたら面倒だけど、

そんなことよりも「今」を快適に過ごすために、

助けてもらうために、

助けてください、と言えるように

公開したのかもしれません。

そしてみんな優しいです。

世界はこんなにも優しいんだなぁと思う。

ありがとうございます。
明日は大戸屋セミナー✨30名様の前でお伝えしてきます。ドキドキする✨✨
PS

明後日は助産院の初診です。

塩分と腎臓と水分代謝と妊婦の関係を確認する予定!またシェアします。

【残席2】食の実践スクール
7/12燃焼力
7/26排出力
8/9 代謝力
8/23食選力
9/6 胃腸力
隔週火曜日14:00〜16:00
場所:東京都港区(お申し込みのあった方に詳細をおしらせします)
合計27,000円(テキスト代・修了証込、事前振り込み一括のみ)
お問い合わせ・お申し込みは問い合わせフォームよりお願いします


血液の状態と量

ただひたすら眠い・時にダルい、気持ち悪くなった時は食べれば治る。

嘔吐などは一度もありませんが(息子の時も無かった)

これが私の悪阻なのかもね。
「大丈夫ですか?」と訊かれるので、「ひたすら眠いです、」と答えています。

「お腹に血液集中しているもんね。育ってるって事だよ。」と言われ、

そっかぁーと思った。
実は昨日のこんにゃく温湿布の直後、貧血症状(目の前がキラキラ✨)がでっかく出た。

クラクラもしない。気持ち悪くもない。でも目の前にたくさんの星が出てた。

臓器に血液集中してたからかな?と思ったんだけど、
この調子だとあっという間に血液不足起こすな、、、なんて思うわけです。
しっかりと血液を作り出す事、血液をまわすことって

妊娠していなくても

とてもとても大事。

血液量が増えると身体の重さも増えるけれど(サイズは変わらないよ)

血液の状態と、血液量が良くなれば身体の不調は根本改善するとも思う。

妊娠期は自分の中で人間1人育っているわけだし、

相当の血液量が必要になるのも想像できる。
そのためにも胃腸が元気であることが大事だし、

血液の材料である「食事」を取り入れる必要がある。
今の自分はもしかしたらギリギリのラインなのかもしれないな、というまだ仮説だけど思った次第です。
これに関しても

やっぱり日々の日常の積み重ねに尽きるよね。
体重気にして食事量(特にご飯)減らすのは、論外。

もちろん身体との対話が前提ではあるけれど、

身体の重さを気にして血液や赤ちゃんの材料を減らす・質を下げるのは違うと思う。
私はしっかりと血液作りたい。3ヶ月はかかるから長期的な視野が必要だけどね。だからやっぱり

日常の積み重ねだなとそこに行き着く。

【残席2】食の実践スクール
7/12燃焼力
7/26排出力
8/9 代謝力
8/23食選力
9/6 胃腸力
隔週火曜日14:00〜16:00
場所:東京都港区(お申し込みのあった方に詳細をおしらせします)
合計27,000円(テキスト代・修了証込、事前振り込み一括のみ)
お問い合わせ・お申し込みは問い合わせフォームよりお願いします


臓器のケア

今日は、尿の出が悪い気がしてました。

夕方、仕事の途中にふと足を見ると、靴下の跡がくっきり…(; ̄ェ ̄)

か、、、かなり浮腫んでいる(・・;)
夫には水分が足りていないんじゃない?と言われましたが

感覚としては水分代謝がかなり悪い状態だと感じ、

腎臓に意識向けるとややお疲れな気がする(今日のお仕事は腎クリニック。笑)

舌を観察した時は確かにいつもよりブヨブヨだった気がする。(水が溜まってる)
ということで温熱ケアしようと思い至りました。

海水温熱療法(大好きです❤️)に駆け込んでもよかったのだけど、

自宅でゆっくりケアしたかったので

こんにゃく買って、こんにゃく温湿布をしました。


こんにゃく温湿布はこちらをご参考にどうぞ
肝臓・丹田・腎をゆっくり温めました。(またやろう〜)
水分代謝が悪いと母乳の過剰分泌にも繋がるそうです。

尿で排出したい水分が母乳にまわるのだそう。
水分代謝は身体の冷えで悪くなるので、臓器をダイレクトに温めるのは効果的。

食事の面から言うと、生姜を エネルギー代謝が大事!

とったカロリーを体温の熱にかえる・臓器のエネルギーにまわす

これらがうまくできないと

体温は上がらないし、臓器も疲れやすくなります。

米を中心にしっかり食べる。これって結果的に浮腫み予防にも腎臓ケアにもなるんだよね。

妊婦の筋肉


こちらの本。コラムのようなものもありまして、妊娠中の生活や食の基本も知る事ができます。

(夜更かしは安産できないよ❤️と頭は言うけどブログ書く。)

ヘェ〜と思った事は、

妊娠すると母体の筋肉が柔らかくなるそう。(カラダは本当に色んな変化をするので面白いです)

筋肉が柔らかくなるという事は

胃腸の筋肉も柔らかくなるので

腸の蠕動運動が鈍くなり、便秘を起こすのだそう。

なるほどーーー!!

対策ももちろん書いてありますが

個人的な感想としては

食べ方が肝になるんだなーという事。

味わって食べる事で胃腸の筋肉も連動して動きます。

ちゃんと鍛えておく事も大事だし

妊娠中は今まで以上に味わう事が大事だな、と思いました。

唾液がやたら出るのも、妊娠に順応しているからかしら?

仮説や考察は楽しいねー♫
母乳に関するコラムも改めて読むととても面白かった!!

7年前はとにかく過剰分泌で苦労し、

一本だけある、ほそーーーーーい乳腺が 疲れた時に詰まる→乳腺炎を繰り返していたので

この、ほそーーーい乳腺が怖くてたまらないのは正直なところ、、、。

でも、胃腸の状態や代謝の状態で

前回とは違う母乳育児ができるのもわかるので

ただひたすらに、淡々と、日常を重ねていくだけだな、と

そんな風に思っています!
来週末は友人の結婚式!初の司会です❤️準備大詰めです。

気血津液

初回検診を申し込むため、松が丘助産院のHP開いたら!なんと!!


新しいレシピ本が出ていた♫

早速買いました。息子と夫に作ってもらいます。これで産後のご飯も安心だー❤️

(赤ちゃんごはんも必須)
無事に初回検診も申込ました。

前回と状況はかなり違っているので、不安はちゃんと出して楽しもうと思っています。
例えば息子を産んですぐにバセドウ病になった私は、すぐに助産院に電話し

「バセドウ病の状態で妊娠しても(2人目)、助産院で産めますか?」って問い合わせをしました…

(懐かしいw)

答えはノーでしたが、完治させてから6年は経っていますし、

20代のあの頃より体力はあると思う。そこもきちんと確認するつもりです。

そしてそして、

数年前には東洋医学的診断をしてもらうために、目黒にある桑楡堂薬局に行った事もあります。

きゅう先生という方に診ていただきました。

(その昔薬膳を学んだ際、きゅう先生の話が面白過ぎて・そしてかなり心に響いたので行くならココ!と決めていた場所です)

中医学では気血律液(うろ覚えだけど)の状態??を診ます。私は気が極端に足りていない状態でした。
元々の体質や生活習慣もあるかと思いますが、

先生の話によると

妊娠も出産も授乳も病気の治癒も「気」をかなり消耗するそうです。しかも私は2年半授乳をしていたので中医学的には2人産んだのと同じだそう。

これを短期間で全部やってしまったのだから、気虚で当たり前。もう少し補っていきたい。

とのことでした。

(漢方しばらく飲んだけど、不味すぎて離脱したのは内緒…)

そんなエピソードがあったわけです。はい。

産後の私はまさにボロボロ。あまりに自分のケアを怠ったツケだとも思っています。

なので今回は自分優先で行こうと思っている。

最近、

きゅう先生に言われた言葉をやたら思い出すので、

妊娠した今、今一度先生のところへ行ってみようと思っています。

やはり漢方で補いましょう、と言われたら、その時は素直に従います。

先生のことは信用できるからね^_^(前回は漢方サボってやめちゃったけどね!!)
✳︎
気を補いたいならやっぱり米とも思う。気は氣だから。氣の中には米があるから。

北海道行ったよ/妊婦の便秘

札幌出張でした。


お友達夫婦が空港まで迎えに来てくれ、至れり尽くせり姫扱い(T ^ T)

小樽までお寿司を食べに行ったよ!

スイッチ入ると眠くなるのは妊娠のせいかな?

眠くて仕方なかったので、夕食までしっかりと寝かせていただきました。

北海道の食材使った手料理は美味しかったー❤️
翌日も朝からセミナー登壇だったので、とにかくゆっくり&しっかり寝かせていただきました。

疲れ知らずで登壇できた(T ^ T)

感謝×1000!
この1ヶ月、

お腹の調子が悪いなぁと感じていました。

連休はご馳走が続いたので、その影響かな?おかずが多くてリセットできてないのかな?

中々本調子じゃ無いなぁ…と過ごすこと1ヶ月。実は妊娠していた事で繋がりました。
便秘知らずな私も妊娠中はかなり便秘で、

凄く苦しかった記憶があります。

「妊婦は太っちゃいけないの?」という本(東洋医学の本です)に、

妊婦は流産をしないように【出ないカラダ】に変わると書いてあり、納得しました。

デトックスしにくくなるのも赤ちゃんを守るため。

よくできてますよねー。
とはいえやっぱり気持ち悪いので、

少し穀物アプローチしてみます。
妊娠初期にデトックス作用の強いものを大量に取り入れるのは禁忌(流産を促すため)

なので、様子を見ながら実践していきます。
本能に従うのもアリだなー。

双子座新月に起こったこと・35歳出産Diary

新月はどう過ごしましたか?

私は人生の流れが一気に変わってしまいました。

なんと妊娠発覚(; ̄ェ ̄)←本当にびっくりした。

先数年の予定が一気に変わる瞬間です。女ってすごいな。
翌日病院に行ったら、7週。心臓も確認できました。

(気づくの遅かったっす。)

なんと1月には産まれるそうです。
さて、一般的には12週までに流産をしやすいし、

安定期までは安心できない(?)という風潮(?)というますか、

ご報告は安定期後という方が殆どだと思います。

もちろん、それでいいと思ってます。

が、私はあえてこの時期にブログ公開をしております。

 
今回、7年ぶりの妊娠で、当時と

年齢も違いますし、経験も違います。そんな私が自分のことをリアルに公開し続けるのもいいんじゃないか?と思い至りました。

もちろん、流産の可能性はゼロではなく、その時にもブログ公開するつもりでおります。

35歳ですしね。
妊娠初期のリアルタイムでの記事&私自身どう過ごしているのか、どう対処しているのか、

書いていければなぁと思います。

今後はそんな記事ばかりになりそうです。
今のところつわりもなく、元気に過ごせています。
しっかり食べること、

検診の体重は一切気にしないこと(て書くと誤解されそうだけど、理由はどこかで。)

心とからだのバランス、体力、食べる力

などなどなどなど

妊婦視点で書ける事がうれしいです!!!

明日は札幌へ行ってきます。
✴︎
p・s・

ちなみに…今日も大好きなビールを飲んでみましたが、全然美味しくないことをここに認めます(-_-)

こうやって飲まなくなるのね…。

これで禁止かけると「飲みたい!飲みたい!!!飲みたい!!!!」になるんだろうなぁ。

脳っておもしろい。

タヒチアンダンスはじめました。

子供の頃から運動だけは大嫌いな私です。

でもタヒチアンダンスに初めて「やってみたい」という気持ちがうまれました。

骨盤の動きなのか

タヒチアンが好きなのか

全く不明だけど、

ただ、やってみたい。

これから週一で習います。

今日はゴリゴリの筋肉痛。
でもやっぱり、骨盤周りを動かすことに快感に近いものを感じる。
昔、骨盤と頭は連動しているととある方から教わったし

頭も柔らかくなるといいなぁ。
健康のための運動はあんまり意味ないけど

「やってみたい」運動はカラダも喜ぶんじゃないかな。

ゆるく、楽しみます。